湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

地蔵湯|太閤通|湯活レポート(銭湯編)vol.841

aichi1010.jp

Google マップ

【入浴日】2023/9/14

 

この日は名古屋出張の帰りに「地蔵湯」さんへ行って参りました。
地蔵湯さんへは、市営桜通線 太閤通駅3番出口の階段を上ってすぐ、手打ちうどん「かとう」の手前を右折。

その先、信号を渡り、大庭診療所の先の路地へ左折。

次に突き当りを右折し、すぐ次を左折。

駅から徒歩8分程で地蔵湯さん到着。

建物裏手からは宵闇に佇む地蔵湯さんの煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

それではステンドグラスが彩る玄関より中へお邪魔します。

コチラも下足箱は穴あきタイプの上開き蓋タイプ。

中に入ると御座敷の脱衣場に水色と白のツートンカラーのロッカーが目を引きます。

それでは受付を済ませて早速浴室へ参ります。
浴室正面には幾何学模様の木と汽車のデザインタイル。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は奥がバイブラ付き浅湯で白獅子の湯口から湯が注がれています。
センターが深湯で順に湯巡りしながらゆったり温まります。
コチラは井戸水の沸かし湯で肌触りが柔らかく心から寛げます。

他に水風呂もありましたが、水漏れで修理が高額の為、今は直していないとの事。
たまにはゆったり湯を味わうのんびり入浴も良いものです。

最期は熱めのシャワーで上がり湯を頂いてから上がりました。

 

因みに愛知県浴場組合HPによると女湯側は富士山と地蔵のデザインのようですよ。
湯面に微かに映った逆さ富士が味がありますね。

本日も良い湯をありが湯ございました。
名古屋方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、愛知県浴場組合HPより拝借しております。