湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

天空のアジト マルシンスパ<男性専用>|笹塚|湯活レポート(サウナ編)vol.8

marushinspa.jp

【住所】東京都渋谷区笹塚1-58-6 マルシンビル10F

Google マップ

アクセス

天空のアジト マルシンスパ(以下「マルシンスパ」)さんへは、最寄の京王線 笹塚駅北口を出て、まずは京王線の線路を背に正面の路地を進みます。

その先、甲州街道にぶつかったところで左折。

駅から徒歩2分程で左手にマルシンビルが見えて来ます。

マルシンスパさんは、天空のアジトですので、コチラのビルの最上階10Fです。

 

【入浴日】2023/7/20:もうひとつのアジト潜入

この日はマルシンスパさんがリニューアルされ、新たに貸切サウナ「もうひとつのアジト」も完成したとの事で再訪問して参りました。サウナブームは益々盛り上がりを見せていますが、コチラでもサービスが更に充実しているようです。毎週月曜、0と5の付く日は熱波襲来で通常浴室のサウナが110℃設定になるとの事。正に今日じゃんw

早速、受付で貸切予約の旨を告げ「もうひとつのアジト」へ案内してもらいます。
アジトへ案内って表現、何だか背徳感がありますよねwww

さて、この日は事前予約の貸切の為、「もうひとつのアジト」に加え、一番乗りで無人の時間帯に通常浴室もスタッフ立会いの下、撮影させて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。

まずコチラが「もうひとつのアジト」の貸切スペース。

窓際のスペースには何故かブランコがあり、ポンチョ、館内着、大小タオル、髭剃り、歯ブラシ等、各種アメニティが使い放題で置いてあります。

まずはロッカーに荷物を預け、身支度を整えたら、通常浴室へ。
「もうひとつのアジト」には洗い場、水風呂はなく通常浴室利用となっています。
その分、予約時間内であれば、通常浴室のサウナも利用できます。

さて、その通常浴室もかなりリニューアルされたようで、ユッカ濁り湯が少し小振りの天然水沸かしの温浴槽に変わり、その分窓面にととのい椅子がズラリと勢揃い。

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、その温浴槽からライド温。
以前から微かに黄緑っぽいと感じてはいましたが、この日は明らかに黄褐色!
肌触りもスベスベ感があり、心地よい浴感。ちょっぴり得した気分。

ちょっぴりお得な天然水の沸かし湯でしっかり下茹でも済ませたところで、もうひとつのアジトのサウナへ移動します。

コチラは隠れたサウナ大国「エストニア」からサウナストーブを取り寄せ、木材他、資材を輸入して組み上げられたこだわりのサウナとの事。

入口のコントローラーで80~100℃まで温度設定可能で、この日はMAXの100℃に。

中に入ると笹塚の街が一望のサウナ室。

室温はキッチリ102℃まで上昇していました。

この日はレモンのアロマ水でセルフロウリュ。サウナストーンにアロマ水が滴ると、ジューンジュワワーッと香ばしい音を奏で、ふんわりと高温蒸気が下りて来ます。

実は1セット目にスタッフアウフグースサービスを依頼し、タップリ3ラウンド自分の為だけにタオルを振って頂く贅沢な時間を堪能させて頂きました。

発汗後は、再度通常浴室の水風呂へ。コチラは最早、完全な緑茶色!
試しに吐水口の水を掌に掬い一舐めしてみるも無味無臭。
恐らく微量の鉄分に温泉規定値に満たないまでも温泉成分を含むのでしょう。
水温は18℃程ですが、ツルツルスベスベする肌触りでずっと浸かっていられそう。

天然地下水かけ流し水風呂でクールダウン後は、もうひとつのアジトのととのいスペースへ。貸切の上、フリーWi-Fi完備でスマホの充電まで出来、誰にも気兼ねなくインフィニティチェアでゴロゴロと、まるで自宅のように寛げちゃいます。

この日は通常浴室のリニューアルされたサウナ室へもお邪魔してみました。
コチラはMETOS社のikiヒーターを使用し、熱波襲来の謳い文句通り、室温はキッチリ105℃超え!ギッシリ詰まったサウナストーンにセルフロウリュすれば、肩口辺りに猛烈な熱気が情け容赦なく嚙みついてきます

この日は予約時間の2h内で以下4セットをフルに堪能させて頂きました。

・貸切サウナ10分⇒天然地下水かけ流し水風呂1.5分⇒休憩3分
・貸切サウナ10分⇒天然地下水かけ流し水風呂1.5分⇒休憩3分
・浴室サウナ12分⇒天然地下水かけ流し水風呂1.5分⇒休憩3分
・貸切サウナ12分⇒天然地下水かけ流し水風呂2分⇒休憩5分

〆湯に天然地下水沸かしの温浴槽で温まり、熱めのシャワーで流してフィニッシュ。
大満足の湯活の後は、食堂で軽めのランチタイム♪
マルシンスパさんと言えば、笹塚チャーシューが名物ですが、この日はチャーシューにぎりにレモンマシマシの濃厚オロポをマリアージュ。

本日も良い湯、素晴らしいサウナ、美味しいサ飯をありが湯ございました♨

 

【入浴日】2019/2/15:サ道10話の聖地巡礼

この日は前日深夜立ち合いがあり、変則勤務でお昼に上がった為、ブラ~リ立ち寄り湯で、笹塚の「マルシンスパ」に来てみました。立ち寄り湯と言っても、こちらはサウナがメインの施設です。ちなみにドラマ「サ道」第10話でも紹介されていました。


<内湯>ユッカ濁り湯

いつも通り沐浴から、まずはユッカ濁り湯で温まります。

ユッカ濁り湯は、温泉成分でもある炭酸水素ナトリウム・硫酸ナトリウムが含まれ、白いミクロの粒子が広がる柔らかなお湯で、お肌ツルツルになる美肌の湯です。

 

<サウナ>フィンランド式ikiサウナ:90℃、水風呂:17℃

f:id:kenichirouk:20190618154501p:plain

フィンランド式ikiサウナ

f:id:kenichirouk:20190618154753j:plain

アロマ水の桶とラドル

マルシンスパさんのikiサウナは、余計な物を排してサウナに集中出来るスタイルです。サウナヒーターの足元には、アロマ水を満たした桶とラドル(アロマ水を掬う柄杓)が置いてあり、セルフロウリュ(フィンランド語で「~すること」の意味=自分でサウナヒーターに積まれた石に水を掛け蒸気を発生させること)が楽しめます。

*ロウリュというと良く施設の名物店員が扇ぐ光景を思い浮かべますが、あちらは正式にはアウフグース(ドイツ語で「演じる」の意味)と言います。

マルシンスパさんのikiサウナは90℃程度と中温サウナに属すると思いますが、セルフロウリュで発生する湿度もあり、かなり心地よく発汗します。


「マルシンスパ」の水風呂は深さも十分あり、新鮮な水が滔々と注がれ浴槽から溢れており、適度なキンキン感が味わえ、清潔感もあり快適です。

水風呂とその後の「ととのい」こそサウナだ!というサウナフリークの方には、マルシンスパの水風呂は垂涎の施設ではないかと存じます。

f:id:kenichirouk:20190618155438j:plain

水風呂

「ととのい」タイムも、浴室内、10Fリラックスルーム、11F仮眠室とゆっくり出来るゾーンが整っており、ぞんぶんに「ととのう」ことが出来ますw

f:id:kenichirouk:20190618155817j:plain

浴室内休憩コーナー / 10Fリラックスルーム / 11F仮眠室

この日は時間も合ったので、ユッカ濁り湯含め90分程度、サウナ漬けのひとときを過ごさせて頂きました。

・サウナ:10分⇒水風呂1.5分⇒ととのいタイム5分
・サウナ:12分⇒水風呂1.5分⇒ととのいタイム5分
・サウナ:15分⇒水風呂1.5分⇒ととのいタイム10分


マルシンスパは男性専用ですが、9Fには女性専用の白い砂のナチュラルスパ「Pasir Putih」もあり、カップルでマルシンビルに出掛けて、それぞれ温浴施設で寛ぎ、後で合流してご飯等もいいかもしれませんね。

www.sunashio.com

公式サイトからお得な前売り券もあるので、ご利用の際はどうぞ^^
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式WEBサイトより転載しております。