湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

小松湯|秋葉一丁目|湯活レポート(銭湯編)vol.820

niigata268.com

Google マップ

【入浴日】2023/8/23

 

この日は新潟県銭湯巡りの旅で「小松湯」さんへ行って参りました。
新潟市には比較的多くの銭湯が残っていますが、いずれも徒歩で行くには20分~1hと結構距離があります。しかし新潟駅万代口駅前バスターミナルよりかなりの本数路線バスが出ていますので、コチラを利用するのが便利です。

さて、小松湯さんへは、新潟駅番台口9番バス乗場E20ー26系統の新潟交通バス。

バスに揺られる事20分程、最寄の秋葉一丁目バス停で下車。
そこからバス進行方向に進み、ビジネスホテル秋葉の先を左折。

バス停から徒歩2分程で小松湯さん到着。

それでは暖簾を潜って中へお邪魔します。

中に入ると開放的な広いエントランスロビー。受付は暖簾の奥のようです。

エントランスロビーには額装された小松湯さんの絵をはじめ・・・

現在休業、廃業された銭湯も含めた新潟市内の銭湯絵が集合したコーナー有、

新潟銭湯大使ジャックポットのコラムが貼られていたりと見所満載。

さて、見学はこの辺りにして、受付を済ませて浴室へ参ります。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
大きな2槽式のセンター浴槽には、薪沸かしの清らなお湯が満ちています。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
小松湯さんのサウナはスチームサウナで、この日のコンディションは50℃程。
スチームサウナにしては珍しく壁も木製のサウナで白木の薫りが芳しいです。

発汗後は冷水シャワーを頭から浴びて爽快クールダウン。

この日はスチームサウナと冷水シャワーの温冷交互浴を2度ほど堪能。
最後は薪沸かしの湯に肩まで浸かってしっかり温まり直し、ぬるめのシャワーで汗を軽く流して上がりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
新潟方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、新潟県公衆浴場組合HPより拝借しております。