湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

町田桜の湯|市立室内プール|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.36

machidapool-kyoei.jp

Google マップ

【入浴日】2023/5/14

 

この日は「町田桜の湯」さんへ行って参りました。
町田桜の湯さんへは、小田急線 町田駅西口、JR町田駅北口駅前デッキより町田バスセンターへ移動し、14番バス乗場より町田38系統か39系統の神奈中バスを利用。

神奈川中央交通バスに揺られる事30分程。最寄は市立室内プールバス停。

バス停からですと、バス進行方向徒歩1分程で町田桜の湯さん到着。

町田桜の湯さんは、町田市立室内プールに併設された温浴施設で、町田市民以外にも開放されています。町田市バイオエネルギーセンターの排熱を利用してプールの保温や温浴施設の加温を行っており、その意味ではSDGSな温浴施設と言えます。

コチラは館内案内図。目指す受付、浴室はEVで上がった2Fです。

それでは早速、受付を済ませて浴室へ参ります。

コチラは浴室内のレイアウト図。男女共シンメトリの構図のようですね。

さて、中にお邪魔すると白木と石造りのシックな浴室。
※写真は公式HPより拝借しておりますが、女性側のレイアウトのようです。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は奥からジェットバス付の浅湯、寝湯、炭酸泉。
奥から順繰り湯巡りし手前の炭酸泉へ。この日はコチラがイベント湯で、ショッキングピンクのカーネーション感謝の湯になっていました。シュワシュワピンクの湯は、まるでロゼシャンパンのよう。華やかな香りと炭酸ガスの気泡で極上浴感に感動!

炭酸泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
町田桜の湯さんのサウナはサウナストーンを使用したフィンランドスタイルの本格派で、この日のコンディションは92℃。オーソドックスなサウナですが、真綿で包まれるような重厚な熱気に包まれるグッドコンディション。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温16℃。
クールダウン後は浴室奥の扉の外に外気浴場があり、そちらでととのいタイム。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒外気浴5分

仕上げは極上のロゼシャンパン湯 炭酸泉のイベント湯で再度体の芯まで温まり、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
町田方面へお立ち寄りの際は是非♪