湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

越谷 健美の湯 |湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.41

koshiken.3riku.co.jp

Google マップ

【入浴日】2023/7/31

 

この日は「越谷 健美の湯」さんへ行って参りました。
越谷 健美の湯さんへは、東武伊勢崎線 越谷駅西口を出て、伊勢崎線沿いに右手へ。

その先、一つ目の信号の変形四差路で左斜め前の宮古通りへ。

道中、埼玉県の県鳥「シラコ鳩」のマンホールも見られますよ。

後はひたすら真っ直ぐ。宮本町二丁目バス停が見えたら、もう少しです。
越谷駅から徒歩で行けますが、岩槻駅や東川口駅からバスという手もあるようです。

バス停からなら徒歩1分、駅から徒歩12分程で越谷 健美の湯さん到着。

奥に広い建屋で、横の駐車場からは煙突と大きな貯湯タンクも見る事が出来ます。

入口は1F駐車場の下の写真の入口から階段を上って2Fへ。

この日は空いていたので、下足箱は37(サウナ)番を選択。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
越谷健美の湯さんは、天然温泉はありませんが、その分、人工温泉や高濃度炭酸泉に力を注いでいます。高濃度炭酸泉だけで半身浴と全身浴の2槽あるんですね。

準備を済ませ、浴室に入ると露天に面した窓から陽射しが入り込む明るい浴室。

いつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
まずは各種水流、電浴バスで全身の凝りほぐし&血行促進。

ジェットバス、ボディージェット

バイブラバス、電気風呂

続いてイベント湯へ。この日はパープルカラーのラベンダー&カミツレの湯。
スベスベ感もあり、ラベンダー&カミツレの豊潤な香りに癒されます。

内湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。

露天では手始めに入口脇の「瞑想の湯」で壺湯独り占めの贅沢な湯慣らし。

続いて半身浴と全身浴の高濃度炭酸泉をはしごして炭酸泉三昧w

湯巡りの〆は健美の湯さん自慢の人工温泉へ。この日は岩手県 松川の湯。
白濁した湯で軽いスベスベ感と硫黄泉の香り。湯に浸かりながら、岩手の山間を縫うように走る松川沿いの湯けむりを上げる秘湯宿の気分を満喫。

www.hachimantai.or.jp

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
越谷 健美の湯さんのサウナは2つあり、1セット目は遠赤外線塩サウナへ。
通常のドライサウナと同じ遠赤外線ストーブを使用している為、塩サウナとしてはしっかり熱めの82℃程。塩の浸透圧とのコンビネーションでタップリ発汗。

2セット目からはモイスチャーサウナへ。
コチラは遠赤外線ストーブのドライサウナですが、遠赤外線ストーブ前にもう一つロウリュ専用ストーブがあり、10~15分に1度、適宜オートロウリュが落ちる仕様。モイスチャーサウナの名前通り、アロマの香りも心地よく湿度も十分で寛げるサウナ。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温18℃。タップリの水量で心地よいクールダウンが楽しめます。夏場はこの爽快感が得難いwww

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・塩サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒外気浴3分
・モイスチャーサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒外気浴3分
・モイスチャーサウナ12分⇒水風呂2分⇒外気浴5分

仕上げは人工温泉「岩手 松川の湯」で再度体の芯まで温まり、乾いた髪にトリートメントしつつ、シャワーで全身を流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
越谷方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HP・SNSより拝借しております。