湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

オールドルーキーサウナ 渋谷忠犬ハチ公口店|湯活レポート(サウナ編)vol.166

oldrookiesauna.com

【所在地】東京都渋谷区道玄坂2-6-11 渋谷プラザビル3F
【入浴日】2023/7/17

 

この日はビジター受付を始められたと伺い「オールドルーキーサウナ 渋谷忠犬ハチ公口店」(以下「オールドルーキー渋谷店」)さんへ行って参りました。
オールドルーキー渋谷店さんへは、渋谷駅 ハチ公口を出て日本一有名なスクランブル交差点を渡り、渋谷109左手の道玄坂へ。

その先ファミリーマート道玄坂二丁目店の先の信号を左折。

左折してすぐ、駅から徒歩2分程でオールドルーキー渋谷店さんが入居する渋谷プラザビル到着。看板も何も出ていない為、ココにサウナがあるとは気づけないかも。

オールドルーキー渋谷店さんは、コチラのビルの3Fです。

3Fで降りると、そこはもうオールドルーキーサウナ渋谷忠犬ハチ公店の世界。
D DUALと書かれた扉が入口です。

予約時に顔認証登録している為、店名の下のセンサーで顔認証入室。

顔認証で入室した時点で受付完了していますので、ロッカールームで準備を済ませ早速浴室へ参ります。大小タオル、歯ブラシ、髭剃り、ボディースポンジ等アメニティも充実していますので、それらを持ってまずはシャワーブースで沐浴で全身お清め。

スッキリしたところで早速サウナ室へライド温🔥
オールドルーキー渋谷店さんのサウナは2つ。
・超高湿度サウナ(室温98℃でおしゃべりOKの「談話サウナ」)

・超高温サウナ(室温108℃でおしゃべりNGの「絶対静寂サウナ」)

共に3段タワー型で5分に1度のオートロウリュ、オート熱波機能搭載。
店舗のおススメは、超高温サウナ3分で表面を温め、超高湿度サウナ4分で体の深部まで温める両サウナはしごの「DUAL式」だそう。
郷に入れば郷に従えで早速やってみる事に。

超高温サウナは入った瞬間、熱ッつい!
両サウナ共、座面、床共激熱ですので、サウナマットは2枚持ち込みがおススメ。
5分に1度のオートロウリュ、オート熱波は勿論激熱で乳*等敏感なところは焼けるかと思う程ですが、ロウリュ抑え目の為かカラッとした風で何とか耐えられます。

続いて超高湿度サウナへ。確かに入った瞬間は超高温サウナよりマイルド。
しかしオートロウリュ、オート熱波が始まるとロウリュの噴射がタップリの分高温蒸気のひりつく様な熱さが全身に噛みついて来て、最早ぐぬぅぅぅと呻くのみ。

DUALサウナでガッツリ発汗した後はサウナ室前の水風呂へ。
こちらは何と水温8℃のシングル!キンキンなので短時間で瞬間冷却されます。

クールダウン後は、ととのい室に用意された9脚のインフィニティチェアと7客のととのい椅子の好みの場所でととのいタイム。
何処に座ってもサーキュレーターと空調の冷風が全身を舐めてくれるので、エクストリームな温冷交互浴後は泥のようにディープなととのいが待っています。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・超高温サウナ3分・超湿度サウナ4分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分
・超高温サウナ4分・超湿度サウナ5分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分
・超高温サウナ5分・超湿度サウナ6分⇒シングル水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪をバルクオムのトリートメントでととのえつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
オールドルーキー渋谷店さんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は当日ビジター予約の上ご利用下さい♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。