湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナ・スパ テルマ―湯 西麻布|六本木|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.30

nishiazabu-thermae-yu.jp

Google マップ

【入浴日】2023/5/17

 

この日は2023/4/12グランドOPENの「サウナ・スパ テルマ―湯 西麻布」さんへ。
コチラは場所柄か、通常利用ですと岩盤浴まで入れれば、館内着込みで男性¥4,400とかなり強気の価格設定の為、今回は試しに岩盤浴無しの早朝利用で挑みました。

さて、テルマ―湯 西麻布さんへは、日比谷線・大江戸線 六本木駅2番出口の階段を上がったら、そのまま六本木通りを直進。
※因みに2番出口のすぐ右隣りは老舗のカプセル&サウナ「カプセルイン ミナミ六本木店」さんです。

2番出口から徒歩5分程で六本木通りの右手にテルマ―さんが見えて来ます。

今回のテルマ―湯さん。社長の鶴の一声でテーマはエジプトとなったようで、看板始めそこかしこに古代エジプトをモチーフにしたレリーフや置物が飾られています。

コチラは館内のフロア案内図。

この日はゴロ遊びですが、下足箱は26(風呂)番を利用。

受付に向かうとスタッフより先にツタンカーメンがお出迎えしてくれましたw

ロビー・エントランスも、まあ見事にエジプシャンw

コチラの館内ではこの歩き方をしなきゃと思ったのは、私だけでしょうか?w

THE Bangles「Walk like an Egyptian」

さて、お遊びはこの位にしてフロントで受付を済ませ、地階の大浴場へ参ります。

コチラは浴室レイアウト図。この後のレポートと併せてご参照下さい。

浴室内も、ピラミッドの石組を思わせる壁面にはヒエログリフ*1と絵画が飾られ、床はサハラ砂漠を思わせる虎目石のタイル。壁画を照らすライトは砂漠に沈む夕陽のようなオレンジ色。完全にエジプトを意識した仕様です。

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は高濃度炭酸泉と人工温泉の2種。

高濃度炭酸泉

人工温泉

この日は人工温泉がイベント湯でオレンジ色のハチミツの香り湯に。コチラが意外にも滑らかな浴感で、ほんのり甘い香りにも癒されて心地よく浸からせて頂きました。

湯巡りでしっかり下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
テルマー湯 西麻布さんのサウナは3種。まず室温の低いところから順繰り巡ります。

・スチームサウナ53℃。
テルマ―湯 西麻布さんのスチームサウナは男女浴室とも塩が用意されており、ピーリングスクラブが楽しめます。スチームサウナとしては熱めなのもGood!

・高温サウナ84℃。
円筒形のサウナストーブが据えられ、男湯は1時間に4回(00分・15分・30分・45分)オートロウリュが発動し、ストーブ内部でストーンに水が噴射されます。
(※ちなみに女湯側の高温サウナはセルフロウリュだそうです)

・メディテーションサウナ104℃
コチラもオートロウリュ付きで、コチラは30分に一度発動。

発汗後のクールダウンも3種あり、お好みや空き具合で自由に選べます。

・クールルーム10℃。空いていればここでのととのいタイムがおススメ。

・深水風呂16℃
最近は立って入れる深い水風呂が流行りですが、コチラは何と関東最深の163㎝!
最深部では身長179㎝の湯活のススメ管理人もつま先立ちで無いと沈みますw

・シングル水風呂8℃との事でしたが、この日は13~4℃という所でした。
少しでも瞬間冷却されたい!キンキンのクールダウンを求める方はコチラ!

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・スチームサウナ10分⇒深水風呂1分⇒クールルーム3分
・高温サウナ10分⇒深水風呂1分⇒クールルーム3分
・メディテーションサウナ12分⇒シングル水風呂1分⇒クールルーム5分

仕上げは心地よかったハチミツの香り湯で再度体の芯まで温まり、熱めのシャワーで軽く全身を流して上がりました。そうそう全シャワー4種の水流が選べるRifaのシャワーヘッドですので、浴室前後のシャワータイムが心地よく、いい気分で上がれます。

 

尚、この日は利用しませんでしたが、コチラには岩盤浴エリアもございます。

岩盤浴・岩盤ヒーリング

岩盤浴・ロウリュヒーリング

岩盤浴・クールルーム

更にカフェ&バースペースもあり、湯上り後も寛げちゃいそうです。

コチラは早朝コースの時間はやっていない為、また通常時間に利用する機会がありましたら、試してみたいですね。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
六本木方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にお断りの上、公式HP、公式SNSより拝借しております。
※コチラはその他のテルマ―湯さんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:古代エジプトの象形文字