湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ビジネスホテルふらる ふくろうサウナ|東千葉|湯活レポート(サウナ編)vol.160

furaru.eyado.net

【所在地】千葉県千葉市中央区栄町3-1

Google マップ

【入浴日】2023/6/12

 

この日は「ビジネスホテルふらる」さんのふくろうサウナへ行って参りました。
ビジネスホテルふらるさんへのアクセスは、行きと帰りで別ルートを使用したので、2パターンご紹介させて頂きます。

アクセス①:JR総武本線 東千葉駅
東千葉駅の場合、南口を出て右手階段を下り、道なりに総武本線沿いに進みます。

その先、大通りにぶつかったら右折。

暫く進んで、市民会館前交差点を左折。ココまで来るとビジネスホテルふらるさんの屋上看板が顔を出していますので、もうすぐです。

その先、妖しげな妄想倶楽部という建物が左手に見えて来たら右手の路地へ。
どうやらこの辺りは、ラブホやソー☆ランドが並ぶ千葉の歓楽街のようです。

駅から徒歩5分程でビジネスホテルふらるさん到着。

アクセス②:JR千葉駅、千葉モノレール駅 千葉駅、栄町駅

JR千葉駅 東口(千葉モノレール口)、千葉モノレール 千葉駅の場合は、改札を抜けたら、まずは下の写真の矢印の方向へ。

すぐ右斜め前の道へ右折し、総武本線沿いをバス乗場に沿って進みます。

その先、バス停の並びを抜け、駅前地下道入口交差点まで来たらY字路を右手方向。

右折した先に千葉モノレール 栄町駅もありますが、コチラは矢印の方向が正解。

駅前地下道入口交差点よりY字路を右手に入ってすぐ、新葭川(しんよしかわ)橋を渡ったところで水路沿いに左折。

水路沿いに進むと、JR千葉駅からなら徒歩12分程でビジネスホテルふらるさん。

 

さて、それではビジネスホテルふらるさんの館内へお邪魔しましょう。

コチラはビジネスホテルですが、ビジター利用客にも「ふくろうサウナ」を解放されていらっしゃいます。1時間から利用出来るので、立ち寄り湯には嬉しいですね。

サウナに力を入れていらっしゃるようで、ロビーでサウナグッズも売られています。

それでは受付を済ませ館内着に着替えたら2Fふくろうサウナへ参ります。
コチラは2Fの避難経路図。浴室レイアウトも分かるのでご参考までに。

2FでEVを降りると、左手暖簾の先がふくろうサウナです。

さて、この日はOPEN後一番乗りで他に入浴客がいらっしゃらない時間にお邪魔し、施設にご了承を得て浴室内の模様も撮影させて頂きましたので、そちらの写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。中に入るとグリーンが彩る白亜の浴室。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、まずはお風呂からライド温♨
ふくろうサウナのお風呂は30℃前後の不感温湯と41~2℃の適温のジャグジーバス。

不感温からジャグジーバスのはしごで下茹でも済ませ、いよいよサウナ室へ。
ふくろうサウナのサウナ室はその名も「ふくろうの巣」。

ふくろうの巣は暗闇のサウナ。芳香剤が吊るされているようで、中は森の香り。

室温は102℃ですが、暗闇がそう感じさせるのか、猛烈な熱気に包まれます。
感覚的にはジリジリと焦がされるトースターサウナ🔥

ガッツリ発汗した後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温17℃程。

クールダウン後は、浴室内に用意された休憩椅子でととのいタイム。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ふくろうの巣7分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・ふくろうの巣10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・ふくろうの巣12分⇒水風呂1.5分⇒外気浴5分

仕上げはジャグジーバスで温まり直し、熱めのシャワーで流して上がりました。
湯上り後は、今年一強烈なあまみ*1が全身にwww

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
千葉方面へお越しの方は是非♪

*1:サウナ・水風呂の温冷交互浴後に体内の血流で動静脈吻合と呼ばれる動脈と静脈の交わる血管が全身に浮き上がりキリンの網目状の紋様を描く様