湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ホテル梶ヶ谷プラザ|湯活レポート(サウナ編)vol.107

www.kazigaya.com

【所在地】神奈川県川崎市高津区下作延3-14-25

Google マップ

【入浴日】2022/5/11

 

この日はサウナを求めて「ホテル梶ヶ谷プラザ」さんへ行って参りました。
ホテル梶ヶ谷プラザさんへは、東急田園都市線 梶ヶ谷駅より正面の通りを左手へ。

その先突き当りを左折し、暫し直進。

梶ヶ谷交差点で厚木街道を渡った先にホテル梶ヶ谷プラザが見えて来ます。
横断歩道がない為、少し遠回りですが、左手の歩道橋を渡って向かいましょう。

駅から徒歩10分程。フロア案内によるとサウナはコチラのB1F。

宿泊者は館内から向かいますが、ビジターは建物脇のコチラの階段から。

階段を下るとサウナ梶ヶ谷プラザさんの入口に到着。

コチラは男女大浴場があり、女湯側にもサウナがあるようですね。

 

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
この日平日昼間のアイドルタイムにお邪魔し、貸切状態の時間帯に施設にご了承頂き、浴室内も撮影させて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポート致します。
浴室は床壁が大理石貼り、黒塗り天井のホテルのサウナの装い。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
左手がジェットマッサージ付のジャグジーバスで右手が水風呂。
ジャグジーバスのジェットマッサージに解され、ゆったり温まります。

 

ジャグジーバスで下茹でも済んだところでサウナ室へお邪魔します。
サウナ梶ヶ谷プラザさんの男湯サウナは低温サウナと高温サウナの2種。

まずは低温サウナから。本格的なフィンランドサウナでこの日の室温は82℃。 
低温とはいえ、80℃以上あるとしっかりした熱量が感じられ、じっくり発汗。

2セット目からは高温サウナへ。コチラのコンディションは104℃。
室温計以上に濃密な熱気が感じられる、昭和ストロング系灼熱サウナ!

発汗後はジャグジーバスお隣の水風呂へ。こちらは水温13℃!
サウナで火照った体をスピーディーにクールダウンしてくれます。

サウナセッションの合間には浴室入口のウォーターサーバーで水分補給。
こいつがなかなかの優れもので、氷、氷+水、水の3つのボタンでお好みの冷たさの水で水分補給出来ちゃいます。

この日は休憩を挟みつつ以下3セット楽しませて頂きました。

・低温サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・高温サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・高温サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

最期はジャグジーバスでしっかり温まり、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

湯上がり後、簡素なドレッサーながらドライヤーや各種アメニティを借りて身支度。

館内着や私服に着替え、着衣でこちらのレストスペースも使えます。
この日は利用しませんでしたが、奥には食堂もあり、サ飯*1も頼めますよ。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
川崎方面へお立ち寄りの際は是非♪

*1:サウナ後のご飯