湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

カプセルホテルPALACE<男性専用>|関内|湯活レポート(サウナ編)vol.159

travel.rakuten.co.jp

【所在地】神奈川県横浜市中区福富町東通6-5

Google マップ

【入浴日】2023/2/23

 

この日は横浜方面の「カプセルホテルPALACE」さんへ行って参りました。
カプセルホテルPALACEさんへは、JR根岸線 関内駅北口よりまず新横浜通りを直進。

その先、吉田町の交差点を左折。

福富町東通りを進むと駅から徒歩6分程でカプセルホテルPALACEさん到着。

コチラの階段を上った2Fがフロント・ロビー。

コチラは館内案内図。2Fがフロント・ロビー・ロッカールームで5Fが浴室。

まずはフロント脇の券売機で3時間パックを購入し、ロッカールームへ。

準備を済ませ、5F浴室へ行こうとEVを探してうろうろしていたら、フロントのお姉さんが『3Fまで階段で、3FからEVで5Fへどうぞ』との事。全くバリアフリーではありませんが、泊まり逃げ防止というか、これが昭和レトロ仕様の造りなのでしょう。

さて、無事5F浴室フロアに到着。ココからは利用時間中、貸切状態でした為、施設にお断りして撮影させて頂いた浴室内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

まずビックリするのが、浴室とは名ばかりで6基のシャワーブースとサウナ室があるのみの個室サウナもビックリのシンプル構成w

ココまで来ると最早、潔さを感じます。
まずはシャワーブースでいつも通り全身お清めを済ませ、早速サウナ室へ出陣🔥
おお!正に絵に描いたような昭和ドストロングサウナ❕

サウナ室奥にはイギンのロゴマークも真っ青のローマ時代の戦車のレリーフ。

遠赤外線ストーブを使用し、この日のコンディションは103℃。
これぞカラカラ系の昭和ストロングサウナ!

発汗後はシャワーブースの温度を一番強冷にして冷水シャワーを浴びますが、どのブースで試してもMAX25℃程の常温程度。

それでも汗を流しきり、シャワーブースの縁に腰掛けると、何故か目の前にアウトレイジのポスターが貼られており、ならず者に睨まれながらのととのいタイムwww

その上が換気口になっていて、わずかばかりの冷気が浴室に流れ込んで来ます。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ド昭和ストロングサウナ7分⇒冷水シャワー1分⇒休憩3分
・ド昭和ストロングサウナ10分⇒冷水シャワー1分⇒休憩3分
・ド昭和ストロングサウナ12分⇒冷水シャワー1分⇒休憩5分

仕上げはシャワーを熱めに切替え、軽く温まり直してから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
横浜方面へお出かけの際、昭和レトロが恋しくなった際は是非♪