湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

RAKKO PARK|本厚木|湯活レポート(サウナ編)vol.130

www.yunoizumi.com

【所在地】神奈川県厚木市岡田3-17-10 東名厚木健康センター4F屋上
【入浴日】2022/10/17

 

この日は神奈川方面へ立ち寄りついでに「RAKKO PARK」さんへ行って参りました。
RAKKO PARKさんは、東名厚木健康センター4F屋上に設けられた常設テントサウナ。
※コチラの東名厚木健康センターさんの入湯レポートも併せてご覧下さい↓

yukatsu.hatenablog.com

以前、東名厚木健康センター訪問の際は送迎バスを利用しましたが、便は1時間に1本程度で歩いても20分強で行けますので、今回は徒歩ルートもご紹介しておきます。
最寄りは小田急小田原線 本厚木駅。南口を出たらまずは小田急線沿いに右手方向へ。

小田急線の高架沿いを進み、下の社員のY字路を左手に進みます。

その先、突き当りのR129を左折すると、東名厚木健康センターが見えて来ます。

駅から徒歩20~25分で東名厚木健康センターさん到着。

湯の泉グループの施設はサウナー間でも評判が高いですが、東名厚木健康センターでもサウナイキタイの投稿数が遂に20,000件を突破したんですね。

RAKKO PARKさんは、事前予約制。
受付で名前を告げてEVで4F RAKKO PARKを目指します。

ココから、RAKKO PARKさんは水着着用の屋上サウナでHPでも写真撮影可との事ですので、当日撮影させて頂いた写真を交えてレポートさせて頂きます。
案内された扉を開けると、そこにはイキナリRAKKO PARKさんの世界!

更衣室で水着に着替えたら、まずはシャワーで軽くお清めを済ませ、早速テントサウナへライド温🔥

中はこんな感じ。広いですね。一遍に10人位は入れそうな感じ。

セルフロウリュ用のバケット*1がラッコちゃんの木桶w

一度に大量に掛けるとストーブを壊すリスクがある為、2基のストーブに均等に1~2杯ずつロウリュすると、ジュゥワーッという音と共に蒸気が立ち上ります。

その高温蒸気を用意された大団扇でセルフアウフグースw
テントサウナのこの日のコンディションは80℃程でしたが、高温蒸気がテント内に撹拌されると一気に灼熱地獄、、、いえ、極楽が全身を包み込みます。

発汗後はシャワーで軽く汗を流し、用意された冷水プールへ。こちらは水温17℃程。

クールダウン後は、冷水プールを挟んで左右に用意されたととのいスペースへ。
右ウイングにはブランコが。

左ウイングにはハンモックが用意されています。

休憩中は用意されたアイスクーラーで冷やしたドリンクで水分補給。
来てすぐ冷やしておけば、休憩する頃にはキンキンに冷えています。

ブランコやハンモックで揺ら揺ら揺られながらリラックスすると、独特の浮遊感で、ととのいがグーンと加速するような感覚に襲われますw

ふと立ち上がり周囲を見渡すと4Fの屋上からは本厚木の景色が一望。

振り返ると東名厚木健康センターのネオン看板が!この角度から見るのはレアです。
これ、夜来たら夜景も圧巻かも知れませんね。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・テントサウナ7分⇒冷水プール1分⇒ブランコ外気浴3分
・テントサウナ10分⇒冷水プール1分⇒ハンモック外気浴3分
・テントサウナ12分⇒冷水プール1分⇒デッキチェア外気浴5分

最期はシャワーで軽く流して着替えたら、2F大浴場(男ゆ)へ移動。

実はRAKKO PARKさんの貸切時間は4F RAKKO PARKの利用時間で、その後、大浴場や館内を夜中2時まで自由に利用出来ます。これは大盤振る舞い♬

まずは沐浴でRAKKO PARKでの汗を流します。
その後、高濃度炭酸泉、効仙薬湯、草津温泉と一通り湯巡り。
下茹でが済んだら、テントサウナ後なので1セットと決め麦飯石保湿サウナへ。

!!? 何ですか、コレ、、、パワーアップしてます!?
室温は114℃と十分高温ですが、麦飯石の壁からの輻射熱、保湿サウナとあるように高めの湿度と相まって最上段は尋常じゃない煉獄度です。夏場も湿度がある方が熱く感じますが、110℃超えで湿度が高くなると、常時ロウリュされているのと同じような感覚ですから、ひりつくような熱さで乳首焦げるかも!?ってなりますwww
12分1本勝負のつもりでしたが、たまらず10分で脱出して水風呂へ。
15.5℃の冷え冷え水風呂ですが、もう極楽です。
露天外気浴では暫し放心状態になりました。

湯上り後、一休みしたところでふと見ると、ふともものあまみ*2が半端ない事に。
※オッサンの足で申し訳ありません;;

ここ、RAKKO PARKで貸切サウナも出来るし、その後大浴場を含め時間無制限で深夜まで利用出来るし、食堂や休憩スペースもあるので、サウナオフ会に使えるかもw

 

表に出ると先程屋上から見た東名厚木健康センターの看板が見送ってくれました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
RAKKO PARKさんはHPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪

*1:セルフロウリュ用のアロマ水等を入れた桶

*2:サウナ⇔水風呂の温冷交互浴で暑熱環境で体外に熱を逃がそうとする血流と、冷感環境で深部体温を維持しようと体内に還流する血流が体表でまだら模様を描き、きりんの網目模様のような赤斑が表れる様