湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナリウム高円寺|湯活レポート(サウナ編)vol.131

saunarium-lava.com

【所在地】東京都杉並区高円寺北3-45-13 ドモス・オウトス4F

Google マップ

【入浴日】2022/11/3

 

この日は2022/10/24 OPENした都内でも最新の「サウナリウム高円寺」さんへ。
サウナリウム高円寺さんへは、JR高円寺駅北口 ロータリー左手の中通り商店街へ。

道なりに進み、餃子の王将とロッキーカナイの先を右折し高円寺庚申通り商店街へ。

その先、突き当りの大和町郵便局前交差点を左折し、今度は早稲田通りへ。

駅から徒歩7分程で早稲田通りの左手にサウナリウム高円寺さんの看板を発見。

サウナリウム高円寺さんはこのビルの入口から階段を上った4Fにあります。

それでは受付でポンチョを借りてサウナ室へ参ります。
このポンチョの利用については後程。

サウナ室の入口はフロントのすぐ裏のLet’s enjoyサウナ!の扉の中。

まずはシャワーブースで全身お清めを済ませ、早速サウナ室へライド温🔥

サウナリウム高円寺さんのサウナは、3段座面のサウナ室で巨大なフィンランドHARVIA社製ストーブを使用。白木の薫りも芳しくこの日のコンディションは92℃。

セルフロウリュ可能でこの日のアロマはヴィヒタの薫り。
セルフロウリュをストーブに打つとフワリと森の薫りが漂い森林浴気分。
※おひとり様用個室サウナの場合は、ストーブも小さめなので控えめに1~2杯で十分狭い室内にロウリュが充満しますが、巨大なHarvia社製ストーブで室内も広めなので3杯位が丁度良いかも。同室者が居る場合は、「ロウリュしてもいいですか?」と一言断ってから、最低でも5~10分おきにやるようにしましょう。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温15℃とキンキン。

クールダウン後は、内湯側に用意されたととのい椅子での内気浴。
内気浴エリアでは、LEDビジョンに流れる大海原のウミガメの映像を眺めながらサーキュレータの風を浴びる事が出来ます。

もう一つ、屋上に用意されたデッキチェアでは外気浴とお好みでチョイス出来ます。
屋上に上がるにはフロント前から非常階段を上がっていく為、ポンチョが必要です。

屋上の外気浴デッキからは高円寺の町並みが一望!

屋上の外気浴デッキは同じ杉並区 西荻窪のROOFTOP saunaを髣髴とさせますね。

yukatsu.hatenablog.com

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒水風呂1分⇒屋上外気浴5分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒内気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒屋上外気浴5分

仕上げはサウナで乾いた髪にトリートメントを施し、熱めのシャワーで軽く全身流して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
サウナリウム高円寺さんは、通常男性専用ですが、5の付く日のみレディースデーになるそうですので、この日は女性の方のみ利用可能です。お気になる方は是非♨

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。