湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

コロナの湯 小田原店|国府津|湯活レポート(温泉編)vol.197

www.korona.co.jp

【所在地】神奈川県小田原市前川1219-4

Google マップ

【入浴日】2022/6/9
【泉質】ナトリウムー塩化物強塩泉(高張性・中性・冷鉱泉)ph7.01

 

この日は小田原方面へ足を延ばし「コロナの湯 小田原店」さんへ行って参りました。
コロナの湯 小田原店さんは、東海道線の国府津駅と二宮駅の丁度中間位ですが、この日は国府津駅から参りましたので、そちらからのアクセスを紹介しておきます。

国府津駅前には開業100周年の記念碑があります。
明治20年というと1887年ですから、今日では135年ですね。

さて、改札を抜けたらロータリー正面の駅前通りを右手に進み、突き当りを左折。

その先、国府津駅前交差点を右折し、国道1号線へ。

親木橋で森戸川を渡ったところで、右折。

親木橋の袂にはアオサギでしょうか、じっと佇んでいました。
一瞬置物?と思いましたが、帰路には居なくなっていたので、実物だったようです。

親木橋の先を右折したところで東海道線の高架を潜り、一つ目の信号を左折。

するとすぐにコロナワールドさん駐車場の巨大な看板が目に飛び込んできます。
基本車路ですが、道幅があり、コチラから徒歩で行く事が出来ます。

この駐車場までの道のりが長い長いw
途中にも駐車スペースが並び、この車路だけで看板までと同じ位距離があります。
延々車路を歩いていると、駅から徒歩25分程でコロナワールドさんが見えて来ます。
ちなみに正面に見えるのは巨大な立体駐車場でコロナワールド自体はその奥です。

ちなみに1hに1本程度シャトルバスも出ていますので、時間があればそちらでも。

ちなみにコロナの湯を運営するのは、スーパー銭湯発祥の地、愛知県に本社がある株式会社コロナワールドという会社で、全国に9店舗程展開するコロナの湯以外に、シネマコンプレックス、遊技場、ボーリング、ゲームセンター、フードコート等を展開していらっしゃいます。

小田原店では、館内に入ると1F入口側が遊技場(パチンコ・スロット)。
恐らくコチラが中核施設なのでしょう。

その奥がゲームセンターで、階段かエスカレーターを上った2Fがシネコン。

目指すコロナの湯は、1Fゲームセンター奥に入口があります。

コチラが館内案内図。
1Fが浴室、食堂、2Fが天然溶岩サウナ「健美効炉」、3Fがレストスペース。

早速受付を済ませ岩盤浴着に着替えたら、手始めに1F奥のコチラの入口から階段を上り2Fの天然溶岩サウナ「健美効炉」へ。

2Fに上がるとお洒落なカフェ風。コミック有、フリードリンク有、さながらマンガ喫茶かインターネットカフェのようです。Sauna Room内にもコミック持ち込み可。

Sauna Roomに入ると、中央にサウナストーンが積み上げられた巨大な炉が2基。
この日の室温は60℃程。岩盤浴風のマイルドな低温サウナという感じです。
床の御座に寝ころぶも良し、丸太の椅子に腰かけるのも良し、この日はクッションチェアが複数置いてあり、空いていたのでそちらに寝ころびながら読み掛けだった「鬼滅の刃」を2巻程読了。激闘に手に汗握りながらタップリ発汗w

 

健美効炉でタップリ発汗した後は、大浴場へ移動。
まずは沐浴で健美効炉でかいた汗を流し、早速内湯からライド温♨
内湯は湯腰掛にアトラクションバス、白湯と湯巡りし軽く温まります。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。
まずは36℃と不感温帯に近い源泉壺湯で軽く湯慣らし。コロナの湯 小田原店さんの源泉は、ナトリウムー塩化物強塩泉。源泉が17.1℃の冷鉱泉の為、こちらが一番源泉の個性が感じられるかも。試しに湯口の湯を掌に掬って軽く舐めてみると程よい塩梅。体温と同程度の湯で強塩化物泉の為、フワフワと浮遊感もあり心地よい浸かり心地。

続いてお隣の日替り湯へ。この日は青盛ひばの湯で、青森ヒバの丸板が沢山浮かび、仄かに森の香り、森林浴気分が楽しめました。
その後は、ぬる湯(38℃)、岩風呂(39~40℃)、あつ湯(42.5℃)と温度の低い順から源泉浴槽を湯巡りし、しっかり体の芯まで温まって下茹でを済ませます。

露天_源泉ぬる湯

露天_手前が源泉岩風呂(ぬる湯)、奥の壁側が源泉あつ湯

 

タップリの源泉に包まれしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
コロナの湯 小田原店さんのサウナはロッキーサウナで、この日は室温92℃。
5分に1度オートロウリュが落ちる仕様で室温以上の熱さが感じらるGoodコンディションの中、燻された木の香りに癒されつつ、じっくり発汗。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温15.8℃。
この日は後の予定もある為、ショートで以下2セット楽しませて頂きました。

・ロッキーサウナ5分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・ロッキーサウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天の源泉壺湯で全身源泉に包まれ、暫し浴感を楽しませて頂いた後、湯上りに手桶に汲んだ源泉で全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナ、心地よい岩盤浴をありが湯ございました。
小田原方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。