湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

TAKIVILLAGE LEPO|上総中川|湯活レポート(サウナ編)vol.122

takivillage-lepo.com

【所在地】千葉県いすみ市作田552-1

Google マップ

【入浴日】2022/7/15

 

この日はOPENに先立ちクラウドファウンディングで支援していたリターンの連絡を頂き、千葉県いすみ市の「TAKIVILAGE LEPO」さんへ行って参りました。
TAKIVILLAGE LEPOさんへは、外房線 大原駅よりローカル線 いすみ鉄道に乗り換え。

いすみ鉄道は大原駅と上総中野駅間の13駅を結ぶローカル鉄道。
それでは菜の花色のいすみ鉄道の車両に乗り込み、いざ房総の旅Let’s go!!

いすみ鉄道は、お笑い芸人のペコパや錦鯉、ティモンディとコラボしています。

最寄の上総中川駅は、七福神が飾られた駅舎?一つの無人駅。

看板が無いとココが駅とは誰も気づけないかもw

駅を出たら、まずは正面の国道465号を左手方向へ。

行川交差点の歩道橋が見えたら左折して、県道151号へ。

すぐにいすみ鉄道の踏切を渡り、暫く県道151号を直進。

明王院の看板が見えたら、その先を左折し、小高い丘へと上って行きます。

TAKIVILLAGE LEPOさんの看板(見落とし注意!)が見えたら、そこの路地を入ります。

駅から徒歩17分程でTAKIVILLAGE LEPOさん到着。
古民家風の建屋が並んでいますが、こちらのカフェスペースで受付。


さて、TAKIVILLAGE LEPOさんは、水着着用サウナで、この日は贅沢にも私の貸切でした為、施設にご了承を得て撮影したサウナ室他の写真もご紹介しておきます。

まずはいつも通りシャワーブースで全身お清め。

このGreen appleのシャンプーとトリートメント、なかなか良い香りです♪

お清めも済んだところで、早速サウナ小屋へライド温🔥

この日はクラウドファウンディングのリターンで1ドリンクサービス。
以下4つから好きなドリンクが選べましたが、この日はアイスコーヒーをチョイス。
・オロポ
・アイスコーヒー
・HOTコーヒー
・カフェオレ

ココはオロポ1択の気もしますが、自然環境の中でコーヒー気分だったんですよね。

さて、TAKIVILLAGE LEPOさんのサウナは、サウナストーブの周りをロの字型に囲むスタイルの為、どこに座っても均等に熱を感じられます。

サウナストーブはフィンランドMISA社製の本格派でトントゥ*1が乗っています。

勿論セルフロウリュ可能で、ジュジュ―ッという音と共に蒸気が発生し、一気に体感温度が高まります。団扇も置いてあるので、セルフ熱波も可能w

温度は90~110℃の間で揺らぎがありますが、好みで調整もして頂けます。
この日のコンディションはMAXの110℃!

発汗後の水風呂はサウナ小屋内のプールとサウナ小屋前のドラム缶の2つ。
共に天然地下水を貯めており、この日の水温は16℃程。

クールダウン後の休憩はサウナ小屋隣のインフィニティチェア以外にも、サウナ小屋内のととのい椅子、庭のととのいデッキのインフィニティチェアをお好みで。

この日は小雨が降っていましたが、この季節は雨に打たれながらの外気浴もなかなかオツなもんです。房総の小高い丘の上、聞こえるのは雨だれの雫の音と鳥の囀りのみ。ととのうに任せ空を仰いでいるとしずかに時だけが流れていきます。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒天然地下水プール1分⇒サウナ小屋横インフィニティチェア3分
・サウナ10分⇒天然地下水ドラム缶1分⇒外気浴デッキ3分
・サウナ12分⇒天然地下水ドラム缶1.5分⇒外気浴デッキ5分

最期は熱めのシャワーで汗を流しつつ、傷んだ髪にトリートメント。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
TAKIVILLAGEさんのサウナは、現在クラウドファウンディングの支援者優先招待となっていますが、いずれ一般開放もされます。気になる方は是非HPのチェックを♪

*1:サウナの妖精