湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SaunaLab 名古屋|栄|湯活レポート(サウナ編)vol.121

saunalab.jp

【所在地】愛知県名古屋市中区栄3丁目9-22 グランドビル8F

Google マップ

【入浴日】2022/11/17

 

この日は名古屋出張のついでに「SaunaLab 名古屋」さんへ行って参りました。
SaunaLab 名古屋さんへは、名古屋市営東山線 栄駅よりサカエチカの突き当り、マルエイ・ガレリア口より地上へ出ます。

地上に出たら、目の前の広小路呉服町交差点を左折。

その先三蔵通りに差し掛かったところで右折。

駅から徒歩7分程でSaunaLab 名古屋店さんが入居するグランドビルに到着。

1F入口には白樺の木が飾られたサウナラボさんのショーウィンドウがあります。

サウナラボさんは、ショーウィンドウ裏のEVを上がった8Fにあります。

ちなみにコチラはドラマ「サ道」第8話でも登場したサウナ界のゴッドファーザー ㈱ウェルビーの米田社長が令和の時代に手掛ける実験的なサウナスペースです。

www.tv-tokyo.co.jp

EVを降りると、そこはもうフィンランド。

入口で靴を脱ぎ、長い通路を抜けた突き当りがフロント(受付)です。

フロントで一通り説明を受けて更衣室で準備をととのえ、いざサウナ室へ。

サウナラボ名古屋さんは、巻き布とポンチョを身に着けて館内を移動し、サウナ時にも巻き布を腰に巻いて(好みによってはポンチョを纏ったまま)サウナに入ります。
私も習わしに従って身に付けてみましたが、サウナーというより、どう控えめに見ても出来損ないのスナフキン状態(まあ、良い年なのでお見苦しい点はご容赦を)w

さて、コチラはサウナラボ名古屋さんの館内案内図です。

ココからは、サウナラボ名古屋さんは、着衣サウナの為、施設のご了承を得てサウナ室内の写真も撮らせて頂きましたので、そちらを交えてレポートを進めて参ります。

サウナラボ名古屋さんのサウナは3種類。

・Foresut Sauna、Ice Sauna(男女共用)
・Loft Sauna(男性専用)
・Lapin Mountain(女性専用)

入れるサウナは男女それぞれ2つずつで、例によってマイルドなサウナからトライ🔥
まずは男女共用のForest Saunaへ。コチラのコンディションは70℃程。

フィンランドのサウナ小屋を模した室内は薄暗くセルフロウリュも可。

ロウリュするとフワリと白樺の香りが漂い森林浴気分に。

ファーストセットのクールダウンはー25℃のICE SAUNAへ。

重い扉を開けると、そこは正に霧氷が舞う北極圏の世界。

流石にー25℃だと水風呂無くてもギンギンにクールダウンされちゃいますw

2セット目からは男性専用のLoft Saunaへ。
コチラは1Fと2Fに分かれてそれぞれ1~3名程度が入れる小部屋です。

Loft Sauna 1F

Loft Sauna 2F

この日は空いていたので、より熱が感じられる2Fを利用。
コチラもセルフロウリュも可能で2Fよりアロマ水を1Fストーブに向けて落とす感じ。
アロマはほうじ茶で、ロウリュを立てるとフワリと茶の香に包まれる和のサウナ。

コチラにはクールダウン用にシャワーブースが付いており、脳天から冷水シャワーを浴びる事が出来ます。

コチラは女性専用のLapin Mountain。

クールダウン後は随所にある休憩スペースを好みでチョイス出来ます。
館内に厳かに流れるのは、ドラマ「サ道」でもお馴染みとくさしけんご氏のサウナミュージックで耳からもととのいますw

youtu.be

Forest Living

Forest Livingに飾られたマンガ「サ道」作者タナカカツキ氏原画

Forest Library

Mountain Library

Mountain Library内コワークスペース①

Mountain Library内コワークスペース②

Kids Space

 

この日は出張の間隙を縫っての訪問の為、以下2セット勝負。

・Forest Sauna10分⇒Ice Sauna2分⇒Forest Livingでの休憩3分
・Loft Sauna(2F)10分⇒冷水シャワー0.5分⇒Mountain Libraryでの休憩5分

仕上げは更衣室内のシャワーブースにて、乾いた髪をコンディショナーしつつ、熱めのシャワーで汗を流して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ココなら家族やカップルでも利用可能ですね。
気になる方は栄方面へお立ち寄りの際、是非覗いてみて下さい。