湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ウェルビー福岡店(男性専用)|祇園|湯活レポート(サウナ編)vol.94

www.wellbe.co.jp

【所在地】福岡市博多区祇園町8-12 ロータリー大和ビル2F

Google マップ

【入浴日】2022/6/15

ウェルビー福岡店

この日は実家のある福岡に帰省した折に念願の「ウェルビー福岡店」さんへ。
この日は梅雨の曇り空でしたが、空の上は青空全開ですw
※今回ピーチで帰省しましたが、今、平日LCCだと東京⇒福岡1万円しないんですね!

福岡に到着すると日頃の行いが良いのか、すっかり晴天でした。
さて、ウェルビー福岡店さんへの最寄駅は、福岡市営地下鉄 祇園駅。 駅構内の案内板にも記載があり、一番近い出口はどうやら3番出口の模様。

3番出口の階段を上ったら、そのまま国体道路を直進。

その先、祇園町西交差点を右折。

交差点を曲がるとすぐ、ウェルビー福岡店さんの外観が見えます。

駅から徒歩5分程でウェルビー福岡店さん到着。

受付は階段を上がった2Fですが、踊り場に大きな水鉢があり金魚が泳いでいます。

それでは受付を済ませて、いざ浴場へ参ります。
途中エントランスにはサウナ関連グッズ等が売られているコーナーがあります。

コチラはサウナ専門施設なので、アメニティが豊富です。
ナイロンタオル、髭剃り、シェービングフォーム、ヘッドマッサージャー。
まずは各種ツールで全身お清めを済ませ、早速サウナへライド温♨
※ウェルビー福岡店さんはサウナに特化されており、お風呂はありません。

ウェルビー福岡店さんのサウナは3つ。いつも通り温度の低い方から順に巡ります。
1セット目はからふろ。茶室のように狭い間口からにじり入ると、床の琉球畳まで黒く塗られた漆黒の空間で、この日のコンディションは70℃。完全なる瞑想空間。

1セット目のクールダウンはアイスサウナへ。コチラの室温はー25℃‼
室内はパリッパリに凍てついて本物の毛皮が飾られており、気分は南極www
※写真はウェルビー栄の物で水風呂が付いていますが、福岡店は水風呂はありません。

浴室内の岩山ゾーンで暫し休憩し、2セット目は水風呂と合体したユニットサウナへ。
コチラはセルフロウリュ可能で、この日のコンディションは82℃。
セルフロウリュで体感温度と湿度を調整しつつ、じっくり発汗出来る仕様です。
2セット目発汗後は、一旦表で汗を流し、再びユニットサウナ内の弱冷水風呂へ。
サウナ室内にあるので、温められてせいぜい常温程度かと思いきや水温14℃!
むしろ通常なら強冷水風呂レベルのキンキン度ですが、出ている頭だけは熱いですw

3セット目はメインのフィンランドサウナ。
正面にツインのストーブを配し、ストーブ上の巨大な鉄板上にサウナストーンが山積みにされています。この日のコンディションは94℃でしっかり熱々です。

3セット目のクールダウンは意を決して強冷水風呂へ。こちらは水温4℃‼
シングル*1水風呂で7~9℃は時折見掛けますが、4℃は群を抜いています。浸かると足先からジーンと痺れて来て30秒が精いっぱいですw

2セット目、3セット目の休憩は洗い場奥にある「ととのいスペース」へ。
洗い場との間は壁と白樺と乾燥ヴィヒタで仕切られ、天井には蔦の絡まるステンドグラス。リクライニングチェアとスツールが置かれ、静かにととのう事が出来ます。
この日は以下3セットを堪能させて頂きました。

・からふろ7分⇒アイスサウナ1分⇒岩山ゾーンでの休憩3分
・ユニットサウナ10分⇒弱冷水風呂1分⇒ととのいスペースでの休憩3分
・フィンランドサウナ12分⇒強冷水風呂0.5分⇒ととのいスペースでの休憩5分

最期は熱めのシャワーで全身を軽く流して上がりました。

 

湯上り後、館内を暫し見学。
コチラは休憩&コワーキングスペース「cafe&work RAUHA」。
中央に見えるサウナストーブ上の物の中の石に見えるのはクッションですw

コチラはレストラン。推しメニューはベトコンラーメンとの事。

ちょっぴり惹かれましたが、この日は館外でサ飯を頂く事にし、ウェルビー福岡店さんを後にしました。

 

サ飯

さて、サ飯*2はどうしましょ?という事で付近をぶら~り。
祇園町西交差点手前には、博多うどんの名店「かろのうろん」もありますが、、、

やっぱりココは豚骨チャージという事で、「長浜ラーメン ナンバーワン」さんへ。

nagahama-no1.com

博多ラーメンの中でも有名店なので、芸能人のサインもズラリ。

この日頼んだのは、高菜ラーメン(堅麺)に半餃子。
最近は都内近郊でも美味しい博多ラーメンを食べられるようになりましたが、改めてこうして食べてみるとやっぱり一味違うっちゃんね。 水かもしれんね。

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいラーメンをありが湯ございました。
博多方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にご了承を得て公式HPより拝借しております。
※コチラはその他のウェルビーグループの入浴レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

 

*1:10℃未満の一桁の水温

*2:サウナ後のご飯