湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

辨天湯|浅草橋|湯活レポート(銭湯編)vol.444

f:id:kenichirouk:20200924210253j:plain

www7b.biglobe.ne.jp

f:id:kenichirouk:20200924205736p:plain

Google マップ

アクセス

JR浅草橋駅ルート

JR浅草橋駅利用の場合は、駅の観光案内図も頼りに行ってみましょう。

f:id:kenichirouk:20200924210423j:plain

まずは西口を出て線路沿いに右手方法へ進みます。

総武線のガードが見えて来たら左折し鳥越明神通りへ。

その先、浅草橋一・二丁目交差点を右折し、今度は福井町通りへ。

駅から徒歩3分程で、通りの右手に辨天湯さんが見えて来ます。



都営浅草線 浅草橋駅ルート

都営浅草線 浅草橋駅利用の場合は、A4出口を出てそのまま江戸通りを直進。
その先棚橋二丁目交差点を左折し、福井町通りへ。

駅から徒歩3分程で通りの左手に辨天湯さんが見えて来ます。

入口には屋号の元となる辨財天が鎮座。

f:id:kenichirouk:20200924211244j:plain

通りからセットバックした奥に辨天湯さんの入口があります。

玄関を入ると正面に大きく屋号が書かれた看板が上がっています。

f:id:kenichirouk:20200924211500j:plain

 

【入浴日】2022/8/11:東京ゆらんミニ 2022/7/1-10/31

この日は東京ゆらんミニで浅草橋の辨天湯さんを再訪。

浴室の模様等は、以下の過去入湯レポートをご参照下さいませ。
この日の気づきとしては・・・

・シャンプー、リンス、ボディーソープ以外に夏場は冷やしリンスインシャンプー、冷やしボディーソープまで用意し、サッパリお清めが出来ます。

・広い湯船で手足を伸ばしてゆったり浸かるのは、やっぱり気分最高♪

 

湯上り後は、ガラスびん地サイダー&ラムネキャンペーンを実施されていらっしゃいましたので、ゆっぽくんサイダーを頂いちゃいました。

お陰様で東京ゆらんミニも12枚目のシールをGET!

台東銭湯物見遊山スタンプラリーも実施中との事でWでGET♪♪
但し、コチラは人気で終了を待たずに景品はほぼなくなりつつあるとの事;;

本日も良い湯、美味しいサイダーをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/9/24:浅草橋銭湯散歩③

この日は浅草橋銭湯散歩3湯目に「弁天湯」さんへ。
入口脇には辨財天のお仲間大黒天様も入浴客を見守っていました。

f:id:kenichirouk:20200924211926j:plain

 

それでは受付を済ませて、いざ浴室へ。
洗い場と柱のライトグリーンのタイルがアクセントになったシンプルな浴室。

f:id:kenichirouk:20200920095608j:plain

この日3湯目ですので、沐浴は簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨

f:id:kenichirouk:20200920095644j:plain

お風呂は広~い一槽式の浅湯で奥にジェットバス、手前にバイブラが付いています。ジェット、バイブラと行ったり来たりしながら血行促進し、何もないゾーンに移動して、この日の銭湯散歩を振り返りながら、ゆったりリラックスバスタイム♪
しっかり温まり、最後は立ちシャワーで軽く流して上がりました。

 

帰りに玄関に貼ってある2020/8/24読売新聞掲載の辨天湯さんの記事を発見。
こちらのご主人は台東区浴場組合の組合長さんでもいらっしゃるそうです。
台東区は人口当たりの銭湯数が多いようで、数軒の銭湯が軒を連ねる駅がちょっと思いつくだけでも、ここ浅草橋以外に、入谷、稲荷町、浅草、三ノ輪と幾つもあります。そこには入浴客を迎える銭湯主の皆様の熱い想いが詰まっているんですね。

f:id:kenichirouk:20200924212039j:plain

本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、台東区浴場組合Webサイトより拝借しております。
※コチラはその他の浅草橋銭湯散歩のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com