湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAUNA&co|蔵前|湯活レポート(サウナ編)vol.99

saunaandco.jp

【所在地】東京都台東区蔵前4-21-2 FOCUS KURAMAE

Google マップ

【入浴日】2022/7/11

アクセス

SAUNA&coさんの最寄駅は、都営浅草線か大江戸線 蔵前駅。
駅名は同じですが、構内接続は無く出口も別々。この日は行きは都営浅草線、帰りは都営大江戸線を使いましたので、その両方のアクセスを紹介しておきます。

<都営浅草線>
まずは蔵前駅A0出口を出て左手方向へ。

すぐ次を右折し国際通りへ。

その先一つ目の蔵前小学校交差点の信号を左折。

駅から徒歩3分程でSAUNA&coさん到着。

<都営大江戸線>

蔵前駅A6出口を出て右手方向へ進み、一つ目の信号を右折して江戸通りへ。

下の居酒屋、古本屋、家系ラーメンが並んだ先を右折。

暫く進むと駅から徒歩5分程でSAUNA&coさん到着。

 

SAUNA&co

この日は会員制サウナ&宿泊施設「SAUNA&co」さんへ行って参りました。
SAUNA&coさんは会員制ですが、非会員もビジター料金で利用可能です。
ちょっと分かり辛いですが、FOCUS KURAMAEビルが見えたら玄関脇の置き看板を確認して店内へ。1Fはカフェスペースの為、戸惑いますが、受付でサウナ予約の旨を伝えれば、スムーズに案内して頂けます。

この日はaroma roomを予約し、以下3種のアロマからモーニングをチョイス♪

・モーニングブレンド:柑橘系のアロマオイル
・ナイトブレンド:ラベンダーのアロマオイル
・フォレストブレンド:ヒノキのアロマオイル

それでは受付を済ませてサウナ室へ参ります。サウナ室は2Fですね。

こちらが2F SAUNA&coさんの入口。ここで下足箱に靴を入れて中へ。

一番手前がtea room(~2名まで利用時間70分)※以下2種のアロマから選択可。

・ルイボスティーのアロマオイル
・緑茶のアロマオイル

真ん中が&co room(~3名まで利用時間90分)※aroma、tea両方のアロマ選択可。

そして奥が予約したaroma room(~2名まで利用時間70分)※冒頭の3種のアロマ。

さて、ココから、SAUNA&coさんは貸切の個室サウナですので、施設のご了承を得て撮影させて頂いた写真を交えてレポートを続けさせて頂きます。

aroma roomも2名まで利用可能なので、個室サウナとしては広めでお洒落です。

間接照明に照らされたシャワーブースも何だかスタイリッシュ。

まずはシャワーで全身お清めも済ませたところで、早速サウナ室へライド温🔥
かなり薄暗い室内の為、ナイトモードで撮影。渋くて落ち着く空間です。

SAUNA&coさんのサウナは、最近個室サウナでは良く見かけるようになったフィンランドMISA社製のサウナストーブを使用の本格派。

この日のコンディションは90℃。

セルフロウリュ可能で、予め投入して頂いた柑橘系のモーニングのアロマ水をストーブに注ぎます。ジュジューッ、ジュワワーッと沸騰水が爆ぜる音と共に、コンパクトな室内に熱い蒸気が降り注ぎ一気に灼熱の空間に。

発汗後の水風呂は、浴槽に水を貯めて氷で温度調節するタイプですので、利用時間を効率よく使う為にも沐浴中等のアイドルタイムを使って準備しておきましょう。
カランからの水温は20℃程ですが、保冷バックの氷を全部ぶち込んだら推定17℃程の程よくキンキンの水風呂が完成。独り占めなので、ゆったりクールダウン出来ます。

クールダウン後は、観葉植物に囲まれた休憩椅子でととのいタイム

70分コースでしたが、この日は詰め込み気味に以下3セット。

・サウナ5分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは熱めのシャワーで軽く流して部屋を出ました。

時間ギリギリでしたので、髪を乾かす暇がありませんでしたが、利用時間後も女性はそのまま2Fの、男性は2つ上がった4Fのパウダールームが利用可能です。

こちらが4F入口。ゲストルームにパウダールーム、シャワーがあります。

4Fはゲストルームなので、サウナフロアとはまた違った雰囲気です。

4Fパウダールームには無料で使えるドライヤーもありますので、こちらで髪を乾かさせて頂く事が出来ました。

もっと時間が無い場合は、4Fのシャワーブースを借りてサウナ後の頭髪ケアでコンディショナー等も利用出来そうですので、嬉しいサービスですね。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
SAUNA&coさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪