湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

yksi SAUNA&STAY|新宿|湯活レポート(サウナ編)vol.92

yksi-ss.com

【所在地】東京都新宿区西新宿7-16-2 2F

Google マップ

【入浴日】2022/5/15

yksi SAUNA&STAY

この日は新しくオープンした個室サウナ「yksi SAUNA&STAY」さん初訪問。
yksi SAUNA&STAYさんへは、新宿駅D5出口を出て正面の小滝橋通りを右手方向へ。
ちなみに新宿は大きなターミナルですが、D5出口は都営大江戸線の先です。

一つ目の信号で左折し、正面のY字路は右手方向へ進みます。

焼肉バズーカーが見えたら右折し、その先一本目を左折。

D5出口からなら徒歩4分程でyksi SAUNAさん到着。

入口にはWELCOMEの文字が、思わずペコリと頭を垂れますw

さて、1Fはyksi STAYさんの宿泊者用フロント、yksi SAUNAさんの受付は2Fです。

それでは早速受付を済ませてサウナ室へ参ります。


yksi SAUNAさんのサウナは1人用のSINGLE ROOMと2人用のGROUP ROOM。
この日はおひとりさまの為、MENS用のSINGLE ROOM No.5へ。
最近個室サウナでは多いですが、こちらもカードキーで入室するスタイル。

中はPOPで明るいイメージ。
右手はユニットバスで左手がサウナ室です。

まずはユニットバスのシャワーで全身お清めを済ませ、早速サウナへライド温🔥
コチラのサウナはフィンランドHARVIA社製のストーブを使用しており、この日の室温は104℃。コンパクトな室内は、室温計以上に濃密な熱気に満たされています。

アロマ水が用意されており、勿論セルフロウリュ可。
ロウリュを立てるとフワリと白樺系の森の香りに包まれます。

発汗後はユニットバスにセルフで溜める水風呂へ。こちらは水温18℃。
ユニットバスですので、勿論温度は自分好みで調整可。お風呂にも出来ますよ。

クールダウンの後はデッキチェアでサーキュレーターの微風を浴びながら暫し休憩。
この日は都合以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂2分⇒休憩5分

最後は熱めのシャワーで温まりつつ軽く汗を流しピッタリ時間内でRoom5を退出。
個室サウナは沢山出て来ましたが、サウナ室自体はコチラが一番好きかもw

 

なんでんかんでん 西新宿店

tabelog.com

サ飯は「マネーの虎」で有名な川原社長の「なんでんかんでん」を発見し、福岡県出身者の血が騒ぎ豚骨チャージ!選択したメニューはのりラーメン。バリカタ、紅生姜、辛子高菜、ゴマセルフトッピング、かえし少々♪

本日も良きサウナ、豚骨チャージをありが湯ございました。

yksi SAUNA&STAYさんは、事前予約制の個室プライベートサウナですので、ご興味のある方は公式HPよりご予約の上、行ってみて下さい♪