湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

個室サウナLittle Retreat|赤坂|湯活レポート(サウナ編)vol.97

sauna-lr.com

【所在地】東京都港区赤坂6-3-15 J-AKASAKA6F

Google マップ

【入浴日】2022/7/28

 

この日は赤坂に2022/7/23グランドオープンした「個室サウナLittle Retreat」(以下「Little Retreat」)さんへ行って参りました。Little Retreatさんへのアクセスは、最寄りの千代田線 赤坂駅6番出口を出て、目の前の赤坂通りを左手方向へ。

駅から徒歩2分程で通りの左手にLittle Retreatさんが入居するJ-AKASAKAビル。

J-AKASAKAビルは雑居ビルというか、所謂Barビルですが、目指すLittle Retreatさんは同ビルの6Fです。

1F中国料理かおたん前のEVで目指す6Fへ。

6Fで降りると2つ入口がありますが、EVに近いコチラのオレンジの暖簾が受付。
フロントで事前予約の旨を伝え、サウナエリアへ案内して頂きます。

下の茶色の暖簾の先が予約した者だけが入れるサウナエリア。

 

さて、ココからはLittle Retreatさんは、予約制個室サウナの為、施設のご了承を得てサウナエリアも撮影させて頂きましたので、そちらの写真でレポートを進めます。

こちらがサウナエリアの共有フロア。

そしてコチラは6Fのフロア案内図。

この日案内されたのは、Room1。

扉を開けると下のような感じ。手前がドレッサー兼荷物置き場で、バスエリアの右手がサウナ室、その奥がシャワーブース、水風呂。

まずはシャワーブースで全身丁寧にお清め。

サッパリしたところで、早速サウナ室へライド温🔥
Little Retreatさんのサウナは、リクライニングチェアがサウナ室内にあるのが特徴。

サウナストーブは、サウナストーンを使用した本格派。

セルフロウリュ可能で、ストーブにアロマ水を注ぐと、フワリとアロマが香ります。

この日のコンディションは85℃程でしたが、ロウリュで体感温度を上げるタイプで、リクライニングシートで寝姿勢に近い形で降り注ぐ蒸気を受ける為、目を閉じていると南国ビーチでの日光浴気分。リクライニングチェアで日差しを受けると、時折直射日光が肌を刺すような刺激的な熱さのあの感じw

さて、発汗後はサウナ室奥の壺水風呂へ。右手が常温のカランで左手がチラーで冷やされた吐水口。右手のカランで水位調整し、循環させながらチラーで冷やしているとの事。入室時はカラン全開で壺水風呂から完全にオーバーフローしていましたw

全身を沈めると、当然勢いよく溢れますが、それ以上注水しても溢れるだけなので、初回体を沈めたら右手のカランの栓は閉めて後は、チラーで冷えるに任せます。

最初は22℃程でしたが、最後は17~8℃の程よい冷水に。
※写真は途中で撮影した水温計で、この時点では19℃を指していました。

クールダウン後は、サウナ室前に用意された休憩椅子でととのいタイム。
頭上のサーキュレータを稼働させれば、心地よい冷風が全身を撫でていきます。

ドレッサーにあるデトックスウォーターもフリーの為、水分補給はコチラで。

この日は70分のショートコースでした為以下2セット。

・サウナ10分⇒壺水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒壺水風呂1.5分⇒休憩5分

個室サウナは、時間制の為、10分前になると内線コールがある所が多いですが、コチラはサーキュレーターの下のTime’s UPの照明が点灯するスタイルw

仕上げはサウナで乾いた紙をリンスインシャンプーでケアしつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直してから上がりました。

 

湯上り後は、サウナ室内のドレッサーで身支度を整えますが、ドライヤー等は予約時間外でもサウナエリアの共有ドレッサーが使える点も嬉しいですね。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
Little Retreatさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪