湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

大徳湯|千代県庁口|湯活レポート(銭湯編)vol.780

fukuoka1010.com

Google マップ

【入浴日】2022/6/19

 

この日は福岡銭湯巡りで「大徳湯」さんへ行って参りました。
大徳湯さんへは、福岡市営地下鉄 千代県庁口駅7番出口より千代東公園沿いに直進。

こちらの東屋が見えて来たら公園内に入り千代東公園の向こう側へ。

その先突き当りを右折。

九大キャンパスが見えて来たらその手前を今度は左折。

駅から徒歩7分程で大徳湯さん到着。

建屋の裏手からはレンガで出来た太く短い大徳湯さんの煙突も見られました。

それではこちらの玄関より中へお邪魔します。

 

中は番台式のコンパクトなレトロ銭湯。
木製のロッカーが何だかノスタルジックです。

早速受付を済ませ、浴室へ参ります。
中へお邪魔すると白亜のタイルのシンプルな浴室。
福岡はセンター浴槽が多いですが、こちらは仕切り壁寄せの浴槽です。
※写真は福岡県浴場組合HPからの拝借ですが、画質の粗い点はご容赦願います。

いつも通り沐浴を済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は手前から電気風呂、バイブラの浅湯、奥が深湯で新湯足元湧出式。
順繰り湯巡りして深湯に肩まで浸かり、ゆったり温もられせてもらいました。

 

上がり湯を頂き脱衣場で帰宅準備を整えていると、福岡市銭湯地図なるものを発見。

中を開けると何とスタンプラリーになっていて、都内ではお馴染みのトシゾー判子!

福岡銭湯最終日に気づきましたが、4湯巡ると5湯目は無料だそうで、かなりお得!
まだ巡り切れていない浴場もあるので、コチラは次回へのお楽しみという事で。
福岡市銭湯地図を置いている銭湯は余り無い為、福岡銭湯巡りを始められる方は、今なら大徳湯さんから始められる事をおススメします。

本日も良い湯をありが湯ございました。
博多方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、福岡県浴場組合HPより拝借しております。