湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

休業|第二常盤湯|保土ヶ谷|湯活レポート(銭湯編)番外編

f:id:kenichirouk:20211009045644j:plain

f:id:kenichirouk:20210929102651p:plain

Google マップ

【訪問日】2021/10/7

 

この日は横浜方面へ出掛けついでに「第二常盤湯」さんへ行って参りました。
第二常盤湯さんへは、保土ヶ谷駅西口を出て駅前ロータリー左手方向へ。

f:id:kenichirouk:20211009050655j:plain

ロータリー左端より正面突き当りのローソンの手前を左折。

f:id:kenichirouk:20211009050812j:plain

今井川沿いに進み、突き当り神戸橋(ごうどはし)の手前を右折。

f:id:kenichirouk:20211009051245j:plain

これまた突き当りを左折し保土ヶ谷の商店街通りへ。
駅から徒歩3分程で、「かたびらスペースしばた」さんと「ふとんのないとう」さんの間の『噓でしょ!?』って位狭隘な路地の隙間からチラリと銭湯らしきものが。

f:id:kenichirouk:20211009051518j:plain

恐る恐るこの路地の間を進むと第二常盤湯さんの煙突が姿を現します。

f:id:kenichirouk:20211009051806j:plain

そうです、第二常盤湯さんの入口はこの路地だけで表に案内も出ていない為、普通は絶対に気づかないと思います。駅近なのにラビリンス銭湯ですね。
ホッと安堵したのも束の間、建物に近づくにつれ違和感が。。。

f:id:kenichirouk:20211009052038j:plain

ガガーン‼

閉まってる。。。念の為電話してみるもどなたも出られず、臨時休業や定休日変更の貼り紙も無し、まさか閉店!?様々な憶測が胸に去来するも、どうしようもなく、この日は残念ながら退散。

後日あれこれ調べてみると、あるサイトには2018年11月30日より長期休業に突入し、2019年9月30日正式に廃業と書かれており、さる方からは「ご主人が暫く休むとのことで、廃業届けは出していないと思う。使用しないとお釜が傷むので心配」との話があり、また別の方からは「銭湯は営業していれば税制優遇で減免措置もあるが、廃業すると土地も大きい為、固定資産税が重く廃業に踏み切れず長期休業のままにするケースもある」との話もあり、真相は神のみぞ知る、いやご主人のみぞ知るというところで現状藪の中*1です。

一縷の望みを残して再開が叶った日には入浴にお伺いするとし、現時点では異例の事ながら休業の報告とさせて頂きます。

ちなみに浴室内の写真と動画が神奈川県浴場組合Webサイトに掲載されておりましたので、そちらを拝借してこちらにもUPしておきます。
石庭のタイル絵は珍しいですね。何だか浴室からも侘び寂が漂って来ます。
第二常盤湯さんにはお風呂以外にスチームサウナもあるそうです。
コチラはいつか入浴が叶う事を願いつつ、静かに待ちたいと思います。

f:id:kenichirouk:20211009053358j:plain

youtu.be

こちらは帰りの道すがら今井川の反対側から撮影した第二常盤湯さんの煙突です。
蔦の絡まる様がなんだか天空の城ラピュタ風に思えて来ました。

f:id:kenichirouk:20211009063525j:plain

*1:2023/4/17時点で神奈川県公衆浴場組合にて休業中確認