湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

東京染井温泉Sakura|巣鴨|湯活レポート(温泉編)vol.110

f:id:kenichirouk:20210126193556j:plain

www.sakura-2005.com

【所在地】東京都豊島区駒込5-4-24

Google マップ

【入浴日】2021/1/26(い~風呂の日w)
【泉質】含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)ph7.0

 

この日は仕事終わりに、巣鴨の「東京染井温泉Sakura」さん再訪。
温泉編としてレポートに書くのは初ですが、こちらは何度か訪れ、再訪です。

※コチラは2018/11/18ホワイト餃子の「ファイト餃子」から東京染井温泉Sakuraさん初訪問の写真です↓

f:id:kenichirouk:20210128125142j:plain

※コチラは2018/12/19の温泉ソムリエオフ会inTOKYOの際のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

 

1.お婆ちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」散歩

東京染井温泉Sakuraさんへも、巣鴨地蔵通商店街へも最寄はJR巣鴨駅。
中央口を出たら正面の中山道を右手とげぬき地蔵方面へ向かいます。

f:id:kenichirouk:20210126194017j:plain

駅から徒歩2分程で中山道の左手にお婆ちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」。

f:id:kenichirouk:20210126194253j:plain

 「醫王山 眞性寺」

折角ここまで来たので、コロナ退散と家内安全、商売繁盛を祈念し、巣鴨地蔵巡り。
1つ目は巣鴨地蔵通商店街入口の「醫王山 眞性寺」。

f:id:kenichirouk:20210126194702j:plain

sugamo.or.jp

コチラには江戸六地蔵の一つ銅造地蔵菩薩像が鎮座しています。2014年には何とこの六地蔵尊開眼三百年祭があったそうで、境内にパネルが掲示されていました。

f:id:kenichirouk:20210126194834j:plain

そしてこちらが本殿と六地蔵尊の一つ銅造地蔵菩薩像。流石に開眼から三百年以上この地を見守ってきた存在感があります。有難くお参りと祈念を済ませました。

f:id:kenichirouk:20210126195224j:plain

眞性寺にはもう一つ墓所入口にコチラの仏塔があり、こちらも存在感半端ないです。

f:id:kenichirouk:20210126195747j:plain

 「とげぬき地蔵尊 髙岩寺」

続いて巣鴨地蔵通商店街の中程、お婆ちゃんの109的「とげぬき地蔵尊 髙岩寺」。

f:id:kenichirouk:20210126200136j:plain

sugamo.or.jp

本殿に参詣し、コロナ退散、家内安全、商売繁盛を祈念します。

f:id:kenichirouk:20210126200818j:plain

とげぬき地蔵尊 高岩寺の御影は、本堂で授与しており、縦4センチ横1.5センチの和紙の中央に尊像が描かれています。これを痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るという謂れがあります(本当に飲むのは止めましょう)
とげぬき地蔵尊にはもう1体、洗い観音が鎮座しており、こちらは自分の具合の悪い箇所を洗うと治るとの言い伝えがあります。私はお陰様で現在特に悪い所も無い為、ご尊顔を拝観し、お参りしてとげぬき地蔵尊を後にしました。

f:id:kenichirouk:20210127053300j:plain

 「ときわ食堂」

f:id:kenichirouk:20210126201504j:plain

kosinzuka.com

昼時で小腹が空いてきた事もあり、とげぬき地蔵尊の先の「ときわ食堂」さんへ。
数あるメニューの中から「ミックスフライ定食」をチョイス。思わずカキフライ一つ食べちゃいましたが、特大エビフライ、分厚いアジフライに広島県産カキフライが2個付いたスゴイボリューム。お腹が空いてた事もあり、大変美味しく頂きました。

f:id:kenichirouk:20210126202118j:plain

 

2.東京染井温泉Sakura

さて、それでは本日(1/26い~風呂)の目的地「東京染井温泉Sakura」さんへ。
東京染井温泉Sakuraさんへは、巣鴨地蔵通商店街向かいの巣鴨駅前郵便局と巣鴨信用金庫の間を右折し、中山道から路地へ入ります。

f:id:kenichirouk:20210126202905j:plain

途中、東京染井温泉Sakuraさんの電柱看板が見えて来ます。通りの向こうから東京染井温泉Sakuraさんのシャトルバスも見えますね。駅から徒歩10分強といったところですが、足腰の悪い方や雨天の場合はシャトルバスが便利です。

f:id:kenichirouk:20210126203021j:plain

路地左手にコチラの「たばこ染井堂」が見えて来たらもうすぐ。

f:id:kenichirouk:20210126203101j:plain

突き当りを左折するとすぐ東京染井温泉Sakuraさんが見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20210126203133j:plain

内門から見える中庭の景色も素敵です。東京染井温泉Sakuraという屋号は、この地が桜のソメイヨシノ発祥の地というところから来ているのだそうです。

f:id:kenichirouk:20210126203214j:plain

それでは館内へお邪魔します。
ここからは浴室含め、館内風景は全て撮影不可との事で、公式Webサイトの館内図と写真を拝借させて頂きましたので、そちらを交えてレポートさせて頂きます。
※下はHPから拝借した館内案内図

f:id:kenichirouk:20210126110818p:plain

 

早速受付を済ませ、大浴場へ。
まずは入口のかけ湯で湯慣らしし、いつも通り沐浴で全身丁寧にお清め。
最初は入口に近い寝湯で坪庭の石庭を眺めながら軽く温まります。
軽く血行促進したところで源泉風呂「大和桜の湯」へライド温♨
コチラの源泉名は「東京染井温泉」という名の自家源泉。琥珀色の温泉は、含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)で成分総計35,880㎎/㎏と温泉規定値の35倍強のミネラルを含む特濃の塩化物泉。死海という程ではありませんが、塩化物イオンを20,600㎎含有し、弱ツルツル感、軽く浮力も感じる浴感はくせになる心地よさです。

f:id:kenichirouk:20210126110906j:plain


保温効果の高い塩化物泉でしっかり温まったところで、予約した岩盤浴へ。
岩盤浴は、露天風呂の一角にあります。パイル時の作務衣に着替え、岩盤浴マットを持って岩盤浴室へ。コチラの岩盤浴では、天然鉱石「天照石」の一枚岩を使用。温められた「天照石」は、遠赤外線の中でも「育成光線」と呼ばれる人体が最もよく反射・吸収しやすい電磁波を発し、細胞の活性化や免疫力を向上させる働きがあるそうです。岩盤浴は3床ありましたが、現在コロナ禍で真ん中は使用中止し、2床で営業中でした。岩盤浴室内のBGMは小川のせせらぎと小鳥の囀り。リラックスしながら、心地よい発汗タイムが楽しめます。
※下はBGMのイメージです。皆様も岩盤浴と森林浴気分をお楽しみ下さいw


【自然音】せせらぎと野鳥のさえずり / Nature Sounds - Relaxing Sound of Water and Birdsong

この日は25分間の予約でしたが、20分程で十分発汗した為、岩盤浴室を退出。

岩盤浴でかいた汗をシャワーで流し、続いて露天風呂へ移動。
まずは朝桜の湯のシルキーバスで心地よい気泡浴の肌触りを楽しみます。

f:id:kenichirouk:20210126111408j:plain

続いて桜雲の湯の岩風呂へ移動し、湯口付近に陣取り、再び琥珀色の源泉の浮遊感を楽しみながら保温効果の高い塩化物泉を全身にしっかりコーティング。

f:id:kenichirouk:20210126111042j:plain

 

しっかり体の芯まで温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
東京染井温泉Sakuraさんのサウナは都内最大級6段タワー型のスタジアムサウナで、左手にガス遠赤外線ヒーター、右手にイズネスヒーターを配したツインストーブ。
この日のコンディションは下段で73℃~最上段で85℃。室温計はマイルドな温度を示していますが、実際にはそれ以上の熱量を感じられるパワフルな仕様です。

f:id:kenichirouk:20210126111736j:plain

ガッツリ発汗した後は、サウナ室隣の水風呂へ。この日の水温は17.8℃。深くタップリの水量で心地よく全身クールダウン。クールダウン後は露天エリアのベンチで休憩。この季節は足元が冷たいとリラックスし辛いですが、朝桜の湯と桜雲の湯の両湯船から、適宜ザアザアと温かい湯が溢れて来て、足湯気分と全身を包む湯煙と外気に身を任せ、ディープにリラックスする事が出来ました。
この日は以下3セットの温冷交互浴を楽しむ事が出来ました。

・スタジアムサウナ7分⇒水風呂2分⇒露天外気浴3分
・スタジアムサウナ10分⇒水風呂2分⇒露天外気浴3分
・スタジアムサウナ12分⇒水風呂2分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天の桜雲の湯できっちり温まり直し、最後は桶に汲んだ源泉に浸したタオルで全身拭き上げて上がりました。

 

ちなみに女湯にはスタジアムサウナ以外にミストサウナもあるようですよ。
Wサウナとは、女性サウナーの方には嬉しい仕様ですね。

f:id:kenichirouk:20210127054237j:plain

 

湯上り後はオロポで乾杯。湯活のススメ管理人奥さんは生ビールの中ジョッキでしたが、オロポは男前大ジョッキでちょっとビックリ!これ全部オロナミンCだときついですが、ポカリスエットで割ってある為、スッキリ飲めちゃいました。

f:id:kenichirouk:20210126203318j:plain

東京染井温泉Sakuraさんを出る頃は夕闇が迫る時間帯で、中庭の木々がライトアップされていました。バレンタインデー前だからかハートマークでちょっとほっこり。

f:id:kenichirouk:20210126203409j:plain

本日も良い湯と良きサウナ、良き岩盤浴をありが湯ございました。
皆様もお近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。