湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

玉の湯|綾瀬|湯活レポート(銭湯編)vol.391

f:id:kenichirouk:20210105063015j:plain

www.1010.or.jp

f:id:kenichirouk:20201012074906p:plain

Google マップ

【入浴日】2021/1/4

 

この日は綾瀬方面へ足を伸ばし「玉の湯」さんへ。
玉の湯さんへは、JR・千代田線 綾瀬駅下車、東口(南)方面を出ます。

f:id:kenichirouk:20201015075740j:plain

通りへ出たら常磐線高架沿いに左手へ進みます。

f:id:kenichirouk:20201015080009j:plain

一つ目の信号を右折し、川の手通りへ。

f:id:kenichirouk:20201015080048j:plain

 

駅から徒歩7分程で玉の湯さん。
壁面には疲れを癒す「マイナスイオン水」の案内板。「う~癒されたいw」

f:id:kenichirouk:20201015080149j:plain

建物脇からは金属製の煙突も見えました。

f:id:kenichirouk:20201015080700j:plain

メソポ田宮文明さん*1のキャラクター満載の暖簾を潜って中へお邪魔すると、ロビーには著名人のサインが一杯!我が母校の大先輩 毒蝮三太夫さんのサインもあり感激!
正面の富士山は銭湯絵師 中島盛夫氏の額縁サイズの本物のペンキ絵だそうです。

f:id:kenichirouk:20210105063219j:plain

親切なご主人に、今は製造されていない貴重な白ケロリンの桶も見せて頂きました。

f:id:kenichirouk:20210105064009j:plain

玉の湯さん館内外には随所にメソポ田宮文明さんのキャラクターが満載。
こちらは女湯暖簾です。

f:id:kenichirouk:20210105063252j:plain

こちらは男湯側。浴室脇にある駅で見かけるホーロー看板風の案内板は、その道の方に特注生産してもらったものなのだそうです。遊び心溢れてますね。

f:id:kenichirouk:20210105063402j:plain

 

それでは受付を済ませて浴室へ。ここからはご主人のご親切で画像データも頂く事が出来ましたので、そちらを活用させて頂きながらレポートさせて頂きたく存じます。
まず脱衣場ロッカーにも水玉模様とメソポ田宮文明さんのキャラクター。

f:id:kenichirouk:20210105064400j:plain

白基調の清潔な浴室にも所狭しとメソポ田宮文明さんのキャラクターが貼ってあり、ウキウキ楽しい気分になります。ちなみに私のツボに来たのは、浴室に2か所ある玉の湯さんの煙突キャラと、入口の風呂わく三さんキャラ、浴室奥のキャラが湯桶のようなものに浸かっているポーズの物です。ご興味のある方は探してみてください。
ちなみにこの他にも、浴室内には3か所に黄金の鳥のタイル絵があり、バードウォッチング気分も楽しめますw

f:id:kenichirouk:20210105064314j:plain

浴室鑑賞はこの辺りにして、沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
内湯はシンプルにポイントマッサージバスと浅湯。
マイナスイオン水の滑らかな浴感を楽しみつつじっくり温まります。

f:id:kenichirouk:20210105063922j:plain

 

十分温まったところで、サウナ室へもお邪魔します。
玉の湯さんのサウナはガス遠赤外線ヒーターで、この日のコンディションは90℃。
サウナ室内にはオルゴールのインストゥルメンタルがBGMで流れていました。
皆様も以下(※イメージ)を聴きながらオルゴールサウナの世界へどうぞ。


やさしいオルゴール【ゆったり睡眠用BGM】心が落ち着く、ノスタルジックな癒し音楽

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。マイナスイオン水が注がれた水風呂は水温20℃。浴感は大変心地よく、水風呂の中なのに居心地がよく寛げちゃうほどです。

この日は以下3セット。

・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げはマイナスイオン水を温めた浅湯のお湯に浸かって、じっくり体の芯まで温まり直し、軽くシャワーで流して上がりました。

 

ところでご主人の堀田様は、「玉の湯」の前は東中野の「健康浴泉」さんの前身の「弁天湯」さんにいらっしゃられたそうです。

yukatsu.hatenablog.com

また現在は、「玉の湯」さん以外に蔵前で「レイルガーデン」というNゲージの操作が出来る電車模型趣味の方向けの店舗も運営されていらっしゃいます。こちらも面白そうですよね。

www.railgarden.tokyo

玉の湯さんを後に表に出ると川の手通りの向こうに東京スカイツリーが見えました。

f:id:kenichirouk:20201015080957j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は、「玉の湯」さんへも「レイルガーデン」へも是非♪

※コチラは綾瀬のもう一つの銭湯「めぐみ湯」さんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:メソポ田宮文明さんについては、こちらのサイトの紹介をご覧ください→ウワサの葛飾人(3人目) 体液系イラストレーター「メソポ田宮文明」先生 | ウワサの葛飾 (uwasa-no.com)