湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

天徳泉|阿佐ヶ谷|㊗温泉認定!|湯活レポート(銭湯編)vol.507

suginami1010.com

Google マップ

アクセス

天徳泉さんへは、JR阿佐ヶ谷駅北口を出て、JRの高架沿いに左手方向へ進みます。

高架沿いのスターロードを進み、突き当りを右折。

更にその先の突き当りを今度は左折し、北仲通りへ。

駅から徒歩6~7分で通りの右手に天徳泉さんが見えて来ます。

建物裏手からは天徳泉さんの極太煙突も見る事が出来ますよ。

杉並区浴場組合HPによると、天徳泉さんの心臓部では、濾過タンクで磁石を通してミネラル値とph値を高める工夫をされていらっしゃるのだそうです。楽しみですね。

 

【入浴日】2023/2/27:㊗温泉認定!

この日は温泉認定の一報を受け「天徳泉」さんへ行って参りました。

下足箱の上にはサーフィンの模型が置かれていて何だかハワイアンな雰囲気。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

さて、ココからは事前にお伺いして中の写真も撮らせて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。

脱衣場は、以前よりスッキリしてインフィニティチェアが3脚置かれていました。

さて、準備をととのえたら、早速浴室へ。
おお!洗い場のセンターラインが片付けられ、ととのいスペースが新たに出現。
ご主人によると、今回のプチリニューアルはほとんど全てDIYで行われたそうです。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は右手から寝風呂、バイブラ付き浅湯、同じくバイブラ付き深湯。
天徳泉さんの湯水は、以前からタダ者ではないパワーを秘めていましたが、今回温泉分析に掛けてみたところ、メタケイ酸泉に認定されたそうです。メタケイ酸とは化粧水等にも含まれる保湿成分で、お肌しっとり潤う美肌効果が期待出来ます。更に温浴槽はろ過装置でミネラルとphを高め、ph8.0を超えるアルカリ性のお湯に仕立て上げ美肌効果も更にパワーUP!

美肌源泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
天徳泉さんのサウナはスチームバスで、この日のコンディションは50℃。
このスチームにも美肌源泉が使用されており、更にラベンダー他数種の刻みハーブの袋がスチーマに吊るされ、爽やかなハーブの香りに包まれつつ心地よく発汗。

発汗後はスチームバスの前の源泉水風呂へ。こちらは水温16℃。
飲泉用ではないですが、試しにカランの冷水を掌に掬って一口含んでみると、全く癖が無く、五臓六腑に染み渡るようなクリアな味わい。

クールダウン後は先程のととのいコーナーへ!
天徳泉さんでは、脱衣場側の壁にビーチリゾートの絵が描かれており、BGMもハワイアンが流れている為、ととのいながら気分はワイキキビーチ♪
※下はハワイアンミュージックのイメージですw

ちなみに脱衣場側のインフィニティチェアと、更に縁側には外気浴スペースも。

この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・スチームバス10分⇒源泉水風呂1分⇒休憩3分
・スチームバス12分⇒源泉水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは深湯で源泉のミネラルとphをパワーアップした湯に肩まで浸かり、じっくり温まってから、源泉かけ流しシャワーを頭から浴びて上がりました。

尚、この日はOPEN前に女湯側も撮影させて頂きましたので、ご紹介しておきます。

女湯_脱衣場(コチラにもインフィニティチェア2脚)

女湯_浴室

女湯_浴槽(レイアウトは男湯とシンメトリです)

女湯_スチームバス(コチラの方が広いですね!)

女湯_水風呂

女湯_ととのいスペース

女湯_ととのいスペースから脱衣場側を望む

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

【入浴日】2020/10/18:阿佐ヶ谷銭湯散歩②

この日は阿佐ヶ谷銭湯散歩で二湯目に「天徳泉」さんへ。
早速受付を済ませて浴室へ参ります。正面は色鮮やかな極彩色の錦絵。

f:id:kenichirouk:20210705081941j:plain

この日2湯目ですので、沐浴は簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温。

f:id:kenichirouk:20210705082157j:plain

メインバスは3槽に別れ、右手から座ジェット風呂、センターが浅湯で左手がバイブラ付きの深湯。波動水のミネラル豊富な湯を巡って軽く血行促進。

 

続いて入口側のスチームバスへ。室温55℃程のバイタル熱気浴ですが、アロマが仕込んであるのか、室内が良い香りに包まれています。
良い香りと蒸気に包まれる至福の熱気浴タイム。

f:id:kenichirouk:20210705082239j:plain

発汗後はスチームバス前のグリーンの水風呂へ。水温18℃で爽快なクールダウン。波動水の浴感は原水の為、こちらの方が強く感じるかも知れません。
羽衣が包み込むような優しい肌触りで水風呂内でととのいそうになりますw

f:id:kenichirouk:20210705082258j:plain

仕上げは浅湯にて波動水の沸かし湯をじっくり堪能し、体の芯まで温まったところで、軽くシャワーで流して上がりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※初回訪問時の浴室内については、杉並区浴場組合Webサイトより拝借させて頂きました。
※コチラは阿佐ヶ谷銭湯散歩1湯目の「玉の湯」さんのレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com