湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

島田浴場|小岩銭湯散歩④|湯活レポート(銭湯編)vol.311

f:id:kenichirouk:20200912104425j:plain

www.oyunofuji1010.com

f:id:kenichirouk:20200805075401p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/9/11

1.島田浴場

この日は小岩銭湯散歩4湯目に「島田浴場」さんへお邪魔しました。
島田浴場さんへは、JR小岩駅下車、南口ロータリーよりフラワーロードへ。

f:id:kenichirouk:20200912104527j:plain

フラワーロード入口交差点でフラワーロードを抜けて千葉街道の先へ、そのまま道なりに直進。

f:id:kenichirouk:20200912104742j:plain

右手に江戸川区立南小岩小学校を通り過ぎた角を右折。

f:id:kenichirouk:20200912105455j:plain

その先の突き当りを左折すると、駅から徒歩20分程で左手に島田浴場さんの看板。

f:id:kenichirouk:20200912105549j:plain

中に入ると丸いシャンデリアと正面の竹林のグラフィックが鮮やかなロビー。

f:id:kenichirouk:20200912110450j:plain

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

浴室正面は男女浴室に跨るセンター富士のペンキ絵。

f:id:kenichirouk:20200805084937j:plain

この日4湯目ですので、沐浴は簡潔に済ませて早速メインバスからライド温♨
左手がジェット座風呂、奥はジェット付きの浅湯。まずはこちらで軽く凝りほぐししつつ血行促進し軽く温まります。

f:id:kenichirouk:20200805084954j:plain

続いてお隣の深い薬湯へ。この日はエメラルドグリーンのお湯で、キラキラした湯に浸かり、富士山のペンキ絵を眺めつつ、ゆったりリラックスバスタイム♪

 

しっかり体の芯まで温まってから、軽くシャワーで流して上がりました。
本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

 

2.鷹の湯

島田浴場さん、駅からのアプローチは上記記載通りでしたが、私は小岩銭湯散歩3湯目の友の湯さんから直行した為、千葉街道沿いにコチラに向かったのですが、その途中に目にした銭湯「鷹の湯」さんの写真も、こちらに載せておきます。

f:id:kenichirouk:20200912105812j:plain

f:id:kenichirouk:20200912105840j:plain

シャッターが下りており、こんな銭湯あったかな?後日、銭湯散歩の追加訪問に加えなきゃかも、と思い帰宅してから調べたら既に数年前に廃業されていらっしゃいました。現在はコインランドリーだけ運営されていらっしゃるようです。
長らく銭湯お遍路を続けていると、こういう場面にも遭遇するものです。島田浴場さん始め、現在営業されていらっしゃる銭湯が、少しでも末永く営業されます事をファンとしては祈るばかりです。

 

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。
※コチラはその他の小岩銭湯散歩のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com