湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯乃泉 草加健康センター|ウィスキング体験会|湯活レポート(温泉編)vol.25

f:id:kenichirouk:20190622202136j:plain

www.yunoizumi.com【入浴日】2019/6/22
【所在地】埼玉県草加市北谷2-23-23

Google マップ
【泉質】含硫化水素・酸性・みょうばん・緑ばん泉

 

本日は、家族でサウナ―の間でも評価の高い「湯乃泉 草加健康センター」へお邪魔しました。湯乃泉は、草加以外に相模と東名厚木にあり、そのトレードマークから総称して「ラッコ」と呼ばれています。

 

入口を入ると、「草加健康センター」の薬湯と水質へのこだわりがところ狭しと貼られ、中のロビーには「SPA&サウナ&日帰り温泉完全ガイド」で神SPA3に選ばれたポスターが堂々掲示されています。

f:id:kenichirouk:20190622202336p:plain

入口の説明書き

 

f:id:kenichirouk:20190622202705p:plain

1.草加健康センター入湯

早速お風呂&サウナにお邪魔します。
<内湯>白湯41.2℃、スーパージェット、バイブラ、超音波風呂、電気マッサージ風呂38.5℃、高濃度炭酸泉36.5℃

f:id:kenichirouk:20190622204808j:plain

左上:スーパージェット / 右上:バイブラ                              左下:電気マッサージ風呂 / 右下:高濃度炭酸泉

スーパージェットは手摺に捕まっていないと押し流される程強烈で、私は手摺に捕まりながら、階段部分に足を突っ張って背筋をほぐしていきます。副次効果として階段に突っ張った足裏もグイグイ押されて結構気持ちよかったです。

電気マッサージ風呂はこちらもかなり強烈で、両腕が弾かれるようで、私は両手を挙げて、体幹で低周波マッサージを受けましたw 周りから見たらかなり変な人だったかも知れません。隣のおじさんから「最初入ったらビックリするからね」と言われました(先に言ってよw)。

高濃度炭酸泉は36.5℃と正に不感温帯でずっと入っていられます。

そして湯乃泉と言えば効仙薬湯。

f:id:kenichirouk:20190622110504j:plain

効仙薬湯

効仙薬湯の8つの生薬成分であせも・うちみ・くじき・肩のこり・神経痛・しもやけ・痔・冷え性・腰痛に効き目があるとの事。これからの夏場の季節のあせもから、冬場のしもやけまで、1年中恩恵を受けられる有り難い薬湯です。

f:id:kenichirouk:20190622111004p:plain


薬湯の生薬の薫りがたまりません。湯乃泉の薬湯は効き目が強いので、一度に長湯せず、繰り返し分割湯で楽しみましょう。

<露天>露天草津温泉42℃、水風呂15.9℃

f:id:kenichirouk:20190622112813p:plain

露天草津温泉 / 水風呂

湯乃泉の露天風呂は、草津湯畑から直送の天然温泉がたっぷり注がれています。

薬湯とは違う硫黄の薫りにまた癒されます

水風呂は16℃の地下水をかけ流しており、本日は15~16℃の間を行ったり来たり。下からばっ気されており、体表の水が循環する為、かなりキンキンです。

<サウナ>麦飯石サウナ、ミストサウナ(女性のみ)

f:id:kenichirouk:20190622112434j:plain

麦飯石サウナ / ミストサウナ

麦飯石サウナは88℃、中温サウナですが、セルフロウリュが出来るサウナで湿度が適度にある為、体感温度は95℃以上あるかと思います。本日は休日ですので、3セットゆっくり楽しむかとのんびり1セット目のサウナを終え、水風呂に向かったところでそれは起こりました!

 

2.ウィスキング体験会

何と、サウナ後の水風呂で「たまゆら湯」のa24figaroさんに偶然遭遇し、そこで、本日15:00~「草加健康センター」で自由参加のウィスキング体験会が開催されるという事を知らされたのです。これってもう、参加するしかない流れですねwww

私は、ブログを書く都合上、予め行くと決めた温浴施設の記事を途中まで仕上げて、後は現地写真や体験感想を追加しUP出来るように準備して来るのですが(その方が予習も兼ねてより深い湯活体験にもなりますので)、HPにも出てなかったような、、、と急いで浴室を出てスマホをチェックするとツイッターにしらかばスポーツさんの告知が出ているではないですか!!

f:id:kenichirouk:20190622211311p:plain

ツイッターでのウィスキング体験会の告知

まずウィスキングと言うのは、ロシアから来たサウナサービスで、ヴィヒタという白樺等の枝葉をうちわ上に束ねたものを水に浸してそれでロウリュしたり、扇いだり、身体をバシバシ叩いたり、撫でたり、挟んだり、押し付けたりマッサージ的要素もありつつの異次元体験との事。話には相当良いと聞くものの、これまでなかなか遭遇出来ずにおりました。

しらかばスポーツさんとは、リトアニアのパリューシュク(ウィスキングをやる人)マスターアンドレイ氏が来日した際、その技法を学んだサウナ好事家が集い、日本にウィスキングを定着させるべく活動している団体です。

f:id:kenichirouk:20190622223000j:plain

パリューシュクマスター アンドレイ氏のウィスキング講座

shirakabasports.com

いよいよ15:00となり、しらかばスポーツオールスターの面々がウィスキング体験会を呼びかけます。1人8~10分で12組限定との事(そりゃ4人交代でやると言っても、施術者1人当たり事前準備と後片付けまで入れたらサウナ室内で1時間弱ハードな施術をする訳で、まあ限界かと)。12組以上の場合はジャンケンとの事でしたが、途中豪雨が降った為か、集まった希望者は11名で無事参加出来る運びに。順番は適当でいいですか?との事でしたが、本日は、出会いがしらのような物で家族と来ていた為、2時間とか待たせると後で大変***な事になりそうでしたので、手を挙げて早目希望で2番手に。それまでa24figaroさんと本日の偶然に感謝し、四方山話をしていると、いよいよ私の番となりお声が掛かりました。

 

中に入ると、サウナ室の奥の一角にウィスキング体験会コーナーが設けられており、そこへうつ伏せになるようにとの事。うつ伏せになると顔の前に水に浸したユーカリのヴィヒタが置かれ、ユーカリの葉の芳香が森林浴気分にさせてくれます。

そうこうしている内にヴィヒタで全身を仰がれ、足元から脇、背中、肩と全身をヴィヒタでバシバシと叩かれます(しらかばスポーツのパリューシュクの方の中には「森でどつく」と言う方もw)。枝葉が軽く柔らかい為、痛いというよりは、心地よい刺激を受けている感覚です。

それから膝や脇にヴィヒタを挟んだり、足先や手の先をヴィヒタで挟まれたり、腰から背中にかけてヴィヒタを押し付けて指圧してくれたり、いろいろな技が繰り広げられます。

次に仰向けになるように言われ、同様の事が体の表面にも満遍なく施されていきます。その間、ヴィヒタから放たれる芳香に包まれ、末端の血流も良くなって、サウナ室内のヒリヒリとしたような熱さではなく、身体の内側からポカポカと温かくなってくるような不思議な感覚です。一言で言うとしたら・・・

「き、気持ちいい・・・」

という感覚ですね。ヴィヒタの薫りに癒され、手足の末端から温められ、ヴィヒタを押し付けるマッサージで血行が促進され、キツイ!という感覚はなく、身体は火照って発汗して来るのに、とても心地よい感覚がじわーっと押し寄せて来ます。

 

施術が終わり、お礼を述べて水風呂へ向かうと、しらかばスポーツの方が、ロウリュ用の巨大団扇でクールスイングをお見舞いしてくれました。その後、メチャメチャととのったのは、言うまでもありません。

 

3.館内巡り

ウィスキング体験後、休憩コーナーで家族と合流し、大広間へ向かいます。

休憩コーナーには、マンガ喫茶顔負けの県内最大級4万冊のコミックがw

f:id:kenichirouk:20190622120449p:plain

休憩コーナー以外にキッズコーナー、ゲームコーナー等有り一日中寛げちゃいます。

f:id:kenichirouk:20190622121414j:plain

休憩コーナー / キッズコーナー / ゲームコーナー

食事処や宴会場もある為、懇親会やオフ会にも使えそうですね。

 

さて、1Fの大広間で遅い昼食を取る事にしました。

私は草加健康ジュース(中身は甘い炭酸飲料をミックスしたものとの事で、味はオロポカ=オロナミンC+カルピス的な味でした)と辛ネギラーメンに赤から煮卵トッピング。サイドディッシュの餃子やネギトロは家族とシェアですw

f:id:kenichirouk:20190622215633p:plain

本日のランチ

サウナで水分、塩分が出ている為、塩辛い物を体が求めていたこともあり、大変美味しく頂きました。

 

その後、妻がもう1度お風呂に入りたいとの事で、私も再度サウナへ。

最後は長めの12分入りましたが、まだ最後の方の方がウィスキング施術されており、サウナ室内にヴィヒタの芳香が充満していました。

最終セット終了後は効仙薬湯の薬効成分をしっかり肌に馴染ませ、露天草津温泉で温まってから上がりました。

 

帰りに妻に薬湯の素をねだられ(ココの薬湯まじで気に入ったようです)、私は「Sauna Healthcare Club」のTシャツをGETして帰りました。

f:id:kenichirouk:20190622220751p:plain

本日の戦利品


お近くへお立ち寄りの際は是非♪ウィスキングも機会があったら是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設より許可を得て公式Webサイトより借用しております。
※パリューシュクマスターアンドレイ氏の写真は、ライブドアニュースからの転載です。