湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

℃(ドシー)恵比寿|湯活レポート(サウナ編)vol.7

f:id:kenichirouk:20190608153252j:plain

do-c.jp

【入浴日】2019/3/7
【所在地】東京都渋谷区恵比寿1-8-1

Google マップ

この日は3/7・・・そう、「サウナの日」です
仕事帰りに恵比寿℃(ドシー)に寄ってみました。
℃(ドシー)は恵比寿駅西口よりえびすストアを抜けてすぐ左手にあります。

 

真っ赤な鉄骨と無垢の木のデザインがシンプルで小洒落ています。

f:id:kenichirouk:20190608153555j:plain

階段を上がると2Fにフロントがあります

受付を済ませ、早速サウナに向かいます。

3~6Fの下層階が男性専用、7~9Fの上層階が女性専用、男性のサウナは3Fです。

 

脱衣所で準備をします。ロッカーがこじんまりしていますが、入りきらない荷物はフロントで預かって頂けますので安心です。

さて、いよいよサウナですが、℃(ドシー)のサウナは超変わっています。

f:id:kenichirouk:20190608154426p:plain

℃(ドシー)サウナ利用法

シャワー>サウナ>クールダウン>休憩・・・そう、℃(ドシー)には温浴施設も水風呂も無いのです@@;;

<サウナ>ドライサウナ、打たせ水

シャワーブースはありますので、そちらで沐浴を済ませ、いざサウナ室へ。

f:id:kenichirouk:20190608154927j:plain

フィンランドサウナ

サウナは本格的なフィンランドサウナで、アロマ水(この日はミント水)と木製のラドル(アロマ水を掬う柄杓)が用意されていて、セルフロウリュが楽しめるスタイルです。

静寂な中、サウナストーンにラドルでアロマ水を垂らすと、ジュジュジュ~ッとアロマ水の沸騰する音と共に、ミントの香りと熱気がサウナ室内に充満します。静寂の中、無我の境地になれる点で、シンプルながら℃(ドシー)のサウナはかなりのサウナ通にも満足頂けるものではないかと思いました。

 

打たせ水は常温・30℃・25℃・20℃・15℃と温度管理された5つの温度帯のブースがあり、これが℃(ドシー)の名前の由来です。

f:id:kenichirouk:20190608161546j:plain

打たせ水

打たせ水で果たして「ととのう」のかと思いましたが、足元からおずおずと入る水風呂と異なり、新鮮な打たせ水が、サウナ室で一番熱の影響を受ける頭頂部にいきなり降り注ぎ、それが肩口から背筋、胸元、足元へダバダバ注がれる点で想像していた以上のクールダウン効果が得られました

 

この日はサウナ10分、12分、15分の37分(サウナの日だけにw)

20℃と15℃の打たせ水を適度にクールダウンするまで。

都度打たせ水脇の木のベンチで休憩し無事「ととのい」ました。

 

サウナも各施設によって色々な施設や温度帯の水風呂、打たせ水等ありますが、外気浴含めてサウナ利用者の創意工夫次第で如何様にでも「ととのう」というのを教えてくれたのもここ℃(ドシー)でした。


お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※サウナエリア内は撮影不可の為、公式WEBサイトより転載しております。