湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ドーミーインPREMIUM福井|湯活レポート(温泉編)vol.339

dormy-hotels.com

【所在地】福井県福井市中央1ー18ー1

ドーミーインPREMIUM福井 - Google マップ

【入浴日】2026/5/10
【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉)ph8.8

 

この日は福井県出張の折「ドーミーインPREMIUM福井」さんへ投宿して参りました。

福井と言えば恐竜王国。構内にも恐竜の化石やレゴで作った恐竜が闊歩していますw

ドーミーインPREMIUM福井さんへは、その福井駅西口ロータリーより左手方向へ。

その先、下の写真の交差点を右折。

駅から徒歩8分程でドーミーインPREMIUM福井さん到着。

アクセスは翌朝駅への道中撮影しましたが、実際到着したのは夜の為、こんな感じ↓

それではコチラの玄関より館内へお邪魔します。

コチラはフロアインフォメーション。
1Fがフロント、レストランで、9Fがお目当ての天然温泉 羽二重の湯。

ロビーに入ると、恐竜王国繋がりかコチラでも巨大アンモナイトがお出迎え。

最近のドーミーインさんは自動チェックイン機で予約番号を入力し、カードキーを受け取るスタイル。基準階の1Fは、カードキーが無いとEVを操作できないタイプ。
※ホテル滞在で慣れているとこのタイプかと思いますが、知らないとEVが動かなくて焦りますよね;;

この日案内されたのは7Fの711R。

大きなベッドにTV、冷蔵庫に無料Wi-Fiも使え、出張には申し分なし。

居室で館内着に着替えたら、早速9F大浴場「羽二重の湯」へ。

大浴場入口もカードキーが無いと入れませんので、ご注意下さい。

中に入ると、和テイストながらインバウンドにも対応した機能的かつシックな浴室。

まずは沐浴で出張移動での汗を流し、早速内湯からライド温♨

最上階の為、窓辺からは福井市外から近くを流れる足羽川、幸橋まで一望の絶景!

内湯、露天には越前水仙の里温泉の運び湯が注がれています。泉質はアルカリ性単純温泉。運び湯ですが、ph8.8でツルツルトロトロの源泉の個性が生きています。

内湯で軽く湯慣らしもしたところで露天エリアに移動。
露天では壺湯と岩風呂でそのツルトロの源泉をじっくり堪能。

温泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。

ドーミーインPREMIUM福井さんのサウナは室温100℃!しっかり熱いですが、この日のアロマ「エナジーブーケ」の香りに癒されつつ心地よいサウナ浴。

クールダウンはサウナ室お隣の水風呂へ。こちらは水温15℃。

クールダウン後は、露天のチェアに身を預け北陸の風に身を委ねます。

浴室やサウナ室に流れるのは、サ道でもお馴染みのとくさしけんご氏による「MUSIC FOR dormy inn」が厳かに流れ、心落ち着くひとときを堪能しました。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・夜サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩5分
・朝サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩5分
・朝サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは露天風呂で再度体の芯まで温まり、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被って上がり湯を頂き、羽二重の湯を後にしました。

ちなみに女湯側はスチームサウナだそうです。
浴室入替があればコチラにもお邪魔してみたいですね。

湯上り後は、レストスペースで夜は湯上りアイス、朝は乳酸菌飲料(共に無料サービス)を頂ける点も宿泊客には嬉しいサービスですね。

お蔭様で夜はグッスリ、翌朝も朝ウナでスッキリ、翌日も気分バッチリです。

 

本日も良い湯、良きサウナ、良い部屋をありが湯ございました。
福井方面でご宿泊の折は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にお断りし公式HPより拝借しております。