

【入浴日】2024/11/1
この日北陸湯巡り旅で「お風呂のデパートたきのゆ」(以下「たきのゆ」)さんへ。
たきのゆさんへは、JR福井駅西口4番バス乗場から京福バスに乗車。

最寄りの有楽町本町バス停からバス進行逆方向に進むと・・・

バス停から徒歩2分程でたきのゆさん到着。


駐車場には大きな七福神プラス1(「たきのゆ」のひげ店長)の大きな看板。

裏手からは、北陸に多い建屋屋上に屹立する煙突も拝む事が出来ました。

さて、それでは入口脇の虚空菩薩像を参詣してから館内へ。

この日は空いていた為、下足箱は26番を拝借。

中にお邪魔すると広いロビー。フロントを挟んで両サイドに男女浴室。

それでは券売機で入浴券を購入し、いざ浴室へ参ります。


浴室は広く、お風呂のデパートの名に恥じぬ浴槽の充実っぷり。

まずは洗い場でお清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯では奥の寝風呂からスタートし、順繰り湯巡りし、主浴槽でリラックス。




内湯で軽く温まった頃合いで露天風呂へ移動。
コチラも日替り湯となっており、この日はパープルカラーのラベンダー湯でした。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
たきのゆさんのサウナは遠赤外線ストーブで、この日のコンディションは95℃。

発汗後はサウナ室前のボディーシャワーで汗を流し・・・

1セット目は露天エリアにあるプールへ。コチラは水温32℃の温水プール。

2セット目は内湯側の水風呂へ。こちらは水温16℃。

この日はこの後も連湯の為、以下2セット楽しませて頂きました。
・サウナ7分⇒露天プール2分⇒外気浴5分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒外気浴5分
仕上げは露天のラベンダー湯と内湯の温浴素じっこうのWの薬湯をはしごして、じっくり体の芯まで温まり直し、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。
帰りに反対車線の有楽町本町バス停から京福バスに乗車しましたが、コチラはたきのゆさんの斜め前なんですね。たきのゆの看板にちょっぴり後ろ髪を引かれる想いw

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
福井方面へお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。