湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

厚木カプセルホテル<男性専用>|本厚木|湯活レポート(サウナ編)vol.212

www.atsugi-capsulehotel.net

【所在地】神奈川県厚木市中町2-3-1 厚木ダイヤプラザビル4F

Google マップ

【入浴日】2024/5/7

 

この日は厚木方面へ足を延ばし「厚木カプセルホテル」さんへ行って参りました。
厚木カプセルホテルさんへは、小田急線 本厚木駅北口を出るともう目の前。

駅から徒歩30秒で厚木カプセルホテルさんが入居する厚木ダイヤプラザビル到着。

厚木カプセルホテルさんは、同ビルの4Fです。

EVで4Fへと上がり、いざ館内へ。

入口の「癒」の看板に、あ~早く私も癒されたいと心で呟きw

この日は空いていた為、下足箱は37(サウナ)番を拝借。

コチラはフロア案内図。4Fがフロントカプセルホテルで5Fが大浴場。

それでは受付を済ませて大浴場へ参ります。

さて、ココからはこの日午後のOPEN時間より少し早めに到着し、OPEN前に浴室内を撮影させて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、まずは湯船へライド温♨
右手が湯船で左手が水風呂。シンプルな湯船ですが、ジェットバスが付いていて、湯口からはトロトロと新湯が注がれており、全身の疲れが解れます。

湯巡りで軽く温まったところで早速サウナ室へ。

扉を開けると年季の入った木の燻された薫り。壁の落書きが昭和感満載ですw

サウナストーブはサウナストーンを使用した本格派で、この日の室温は100℃超え!
いわゆるTHE昭和ストロングサウナです。

発汗後は温浴槽お隣の水風呂へ。こちらは水温19℃。
クールダウン後は、洗い場の椅子に腰かけて暫しととのいタイム。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩5分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

〆は湯船に浸かって手足を伸ばし軽く温まり直し。
サウナセッションの後は、また違う感覚で湯が体に沁みてディープにリラックス。

最期は熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
厚木方面へお越しの際は是非♪