湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

TOTOPA都立明治公園店|国立競技場|湯活レポート(サウナ編)vol.206

totopa.jp

【所在地】東京都新宿区霞ヶ丘5-7 都立明治公園内A棟2・3F
【入浴日】2024/4/14

 

この日は明治公園内に新しくOPENした「TOTOPA」さんへ行って参りました。
TOTOPAさんへは電車でも幾つかの経路が考えられますが、この日は一番近くて分かりやすい都営大江戸線 国立競技場駅を利用。A2出口を出てまずは外苑西通りへ。

オリンピックのモニュメントが飾られた国立競技場横を通過し、そのまま直進。

国立競技場を通過し、振り返った際の国立競技場の全景。

駅から徒歩10分程で都立明治公園が見えて来ます。

TOTOPAさんが入るA棟(MEIJI PARK MARKET)は入口の一際目を引く建物。

TOTOPAさん入口には会員登録用のQRコードのポスターが掲示されています。

TOTOPAさんはコチラの建物内EVで、女性は2F、男性は3F。

この日は時間の都合で利用出来ませんでしたが、サウナにいながらクーリング体験が出来るというクリスタルメントールのイベントも開催されていました。

EVを降りたコチラが3F男性サウナフロア。

この日は下足箱37番は使用中でしたが、26(風呂)番は空いていたので拝借。

さて、それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
コチラは3F男性フロアの案内図。

まずはシャワーブースで全身お清め。シャワーは全てReFa社製。

サッパリしたところで温浴槽からライド温♨
温浴槽は33.7℃の夏場のプール程度のぬる湯と42.4℃の適温湯。

温浴槽で下茹でも済ませたところで、いざサウナ室へ!

TOTOPAさんの男性サウナは3種。その名も『左』『右』『ナ』と左サウナ室、右サウナ室、真ん中サウナ室で『サ・ウ・ナ』と読める遊び心に溢れたラインナップ。
サウナストーブは全て本場フィンランドHARVIA社製の円筒形ストーブを使用。

折角なので、この名前の通りの順番で巡ってみます。

『左』サウナはオートロウリュ付きの青くスぺ―シーな部屋でBGMもスぺ―シー。
室温90℃と3つのサウナでは最も高くオートロウリュが落ちるとかなりの熱気です。

『右』サウナは、対照的に赤いLEDサークルライトで同じくオートロウリュ付き。
室温83℃。一人用の座椅子が付いていて思い思いの場所で熱気と向き合います。

ラストの『ナ』浴室は、セルフロウリュも可能で、この日の室温は80℃。
各所にテーブルが付いていてリフレッシュラウンジのドリンクも持ち込み可。

BGMは1970年代、1980年代の懐かしメロディーのラインナップ♬
この日流れていたBGMは以下の通り。皆様も耳から懐メロ歌謡サウナの世界へw

山口百恵「さよならの向こう側」

はっぴいえんど「風をあつめて」

竹内まりや「Plastic Love」

サウナ後の水風呂も2種あり、1セット目2セット目は深さ165㎝の深水風呂へ。
こちらは水温15.7℃。恐らく現時点で関東最深水風呂かと思います。

ラストの3セット目は水温12.4℃の強冷水風呂へ。
コチラは流石に手足の先が痺れる程の強烈な冷たさ。
強冷水風呂からのぬる湯の冷冷交互浴も独特の浮遊感でこれまでにない心地よさ。

クールダウン後は、浴室内と外気浴テラスに用意されたラウンジでととのいタイム。

浴室ラウンジ

外気ラウンジ

サウナセッションの合間は、リラックスラウンジで水分補給。
デトックスウォーターの他にドリンクサーバーが置いてあり、何とドリンクフリー!
ドリンクサーバは、ペプシゼロ、デカビタC、デカラ、ダカラスパークリング、ダカラ、緑茶、ウーロン茶の7種で、個人的おススメはデカビタC×ダカラの「デカラ」。パンチの効いたスパークリングと味覚で個人的には「オロポ」より好きかも。

この日はドリンク補給を挟みながら、以下3セットを楽しませて頂きました。

・『左』サウナ10分⇒関東最深深水風呂1分⇒浴室ラウンジ5分
・『右』サウナ10分⇒関東最深深水風呂1分⇒外気浴ラウンジ3分
・『ナ』サウナ12分⇒強冷水風呂1分⇒外気浴ラウンジ5分

仕上げは適温湯でしっかり温まり直し、乾いた髪にトリートメントしつつ、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

ちなみにHPによると女性フロアは以下の通り。
男女浴室入替デーとかあったら、コチラも利用してみたいですね。

会計を済ませてTOTOPAさんを後にすると、3F EVホールからの明治公園と国立競技場の景色がいつもより眩しく見えました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
TOTOPAさんへは、国立競技場駅の他、外苑前、原宿、明治神宮前原宿駅等が便利です。ご利用はLINEの友達申請の上、要会員登録。お近くへお越しの際は是非♪

※浴室内の写真は施設にご了承頂き、公式HPより拝借しております。