湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

トーセイホテル ココネ築地銀座プレミア|築地市場|(スーパー銭湯編)vol.43

tosei-hotel.co.jp

【所在地】東京都中央区築地6-23-8

Google マップ

【入浴日】2023/10/8

 

この日は「トーセイホテル ココネ築地銀座プレミア」さんへ行って参りました。
トーセイココネ銀座築地プレミアさんの最寄駅は大江戸線の築地市場駅。大江戸線は都営地下鉄で最も新しい路線で各駅構内で極彩色のレリーフがみられます。

その築地市場駅よりA1出口を出て、まずは正面の通りを右手方向へ。

その先、市場橋交差点を右折し、波除通りへ。

暫らく波除通りを直進し、築地場外の外れをぶら~り。

駅から徒歩6分程でトーセイココネ銀座築地プレミアさん到着。

コチラは全11F建てのホテルで、下から見上げると圧巻です。
築地という場所柄もあり、渡航解禁されてからは海外からの利用客も多いようです。

それでは1Fエントランスより中へお邪魔します。

コチラはフロア案内図。大浴場は2Fですね。

階段を上って2F大浴場フロアへ。コチラでは日帰り入浴も受け付けています。

2Fカウンターでカードキーを受け取り、いざ大浴場へ。
トーセイホテル ココネ築地銀座プレミアさんでは、男湯を獅子の湯、女湯をつきの湯と名付けています。脱衣場にネーミングの由来が掲示されており、それによると巨大な獅子頭を掲げて波除を祈る『つきじ獅子祭』に由来し、入浴客の邪気を祓い、健康と活力を願ってネーミングされたそうです。

暖簾の奥には下足箱が有り、この日は026(お風呂)番を拝借w

脱衣場の入口はホテルらしくカードキーで開錠。

準備を整え浴室に入ると、アースカラーの落ち着いた雰囲気の浴室。

まずは洗い場へ。シックな浴室に妙にマッチした木桶と木の椅子。コチラはホテルの大浴場ですので、シャンプー、ボディーソープは勿論、コンディショナー、髭剃り、シェービングフォーム、歯ブラシとアメニティも揃っていて手ぶらで楽しめます。

沐浴で全身お清めも済んだところで、早速お風呂へライド温♨
浴槽は奥が適温の白湯でセンターが人肌の炭酸泉。まずはこちらで下茹で。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
獅子の湯のサウナはMETOS社製の巨大なikiストーブを使用し、この日の室温は95℃。
サウナストーブから放出される遠赤外線が柔らかな熱で優しく包み込んで来ます。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温17.6℃。

クールダウン後は、浴室に用意された椅子でととのいタイム♪
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは炭酸泉にじっくり浸かって再度温まり直し、乾いた髪にトリートメントを施してから熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

湯上り後はコミックコーナーやフリードリンクも置かれた1Fラウンジで寛ぐ事も出来ますが、コチラは宿泊者専用ですのでご注意下さい。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
築地方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内、ラウンジの写真は、施設のご厚意で頂いた画像データより拝借しております。
※コチラのホテルの大浴場ですが、本ブログ内ではスーパー銭湯編にカテゴリさせて頂きました。