湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

天然温泉 ひなたの湯|新大阪・三国|湯活レポート(温泉編)vol.250

www.hinatanoyu.com

【所在地】大阪市淀川区三国本町1-6-15 ドルチェヴィータ新大阪9F

Google マップ

【入浴日】2022/11/11
【泉質】単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)ph7.8

 

この日は大阪方面へ出掛けついでに「天然温泉 ひなたの湯(以降「ひなたの湯」)」さんへ行って参りました。最寄駅は新幹線でもお馴染みのJR新大阪駅か、阪急宝塚本線の三国駅がほぼ等距離。この日は阪急線経路でした為、三国駅より向かいました。
三国駅からは南出口を出て阪急線の高架沿いに直進。

突き当りを左折し、すぐ一本目を右折。

暫くひたすら直進し、下の写真のFUKAIビルの手前を左折。

駅から徒歩15分程で通りの右手にひなたの湯さんが見えて来ます。

さて、ひなたの湯さんは、こちらのマンション然とした建物の9Fです。
コチラは館内案内図。

カフェコーナーには、源泉なごみの湯という足湯もあり、新大阪の町並みが一望。

それでは受付を済ませ、いざ浴室へ。

早速受付を済ませて浴室へ参ります。
まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯のなごみの湯からライド温♨
天然温泉 ひなたの湯さんの源泉は、単純温泉。化粧水成分に含まれる保湿成分のメタケイ酸も規定値以上含む、刺激の少ない美肌の湯が全浴槽加水無しのかけ流し。

なごみの湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。
露天エリアでは手始めに天の湯壺で湯の感触を確認。

続いてジェット浴で、軽く全身水流マッサージ。

更に高濃度炭酸泉「四季の湯」へ。他は無色透明な湯ですが、コチラは源泉ベースの炭酸泉で酸化が促進される為か、淡い黄味がかった湯になっていました。美肌の源泉×炭酸泉のシュワシュワのマリアージュを楽しみつつ、じっくり浸かります。

湯巡りの〆は広い満点の湯で青空を仰ぎ見ながらの贅沢な湯浴み。

源泉巡りで下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
ひなたの湯さんのサウナはロッキーサウナで、この日のコンディションは85℃。
しっとりと湿度も感じる良コンディションで心地よく発汗。

発汗後はサウナ室前の冷やし風呂へ。こちらの水温は17℃。

この日は出張の仕事の合間の立ち寄り湯の為、勝負の1セット1本勝負!

・サウナ12分⇒冷やし風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは源泉炭酸泉「四季の湯」と内湯のなごみの湯でしっかり温まり直し、源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
新大阪方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。