湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店|スパ&フィットネス健美|久喜本|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.29

kukiken.3riku.co.jp

【所在地】埼玉県久喜市久喜本字大浦868

Google マップ

【入浴日】2023/5/24
【閉店日】2023/8/31

 

この日は閉店の一報を受け、「スパ&フィットネス健美」さんへ行って参りました。
スパ&フィットネス健美さんへは、JR久喜駅西口より路線バス乗車。

最寄りの久喜本(くきほん)バス停で下車し、バス進行逆方向へ。

その先一つ目の久喜駅入口交差点で左折。

バス停から徒歩5分程でスパ&フィットネス健美さん到着。

実はスパ&フィットネス健美さんのすぐ脇には久喜北陽高校バス停というのがあるのですが、コチラは一日に数本しか便が無い為、利用は久喜本バス停が現実的です。

コチラは建屋の裏手から見えた「ゆ」文字の看板と煙突。

最初、入口が分からずまごつきましたが、どうやら1F駐車場内が入口のようです。

入口脇の屋号に、何やらラッコちゃんマークらしきものを発見!

さて、踊り場の壁に逆さ富士の写真が掲げられたコチラの階段を上がった先の2Fがフロント、スパゾーンです。

それでは早速受付を済ませ、岩盤浴着に着替えたらまず同じく2Fにある岩盤浴場へ。
予約制となっていますが、時間に制約はなく岩盤浴着を着てフロントへ行けば岩盤浴マットを渡してもらえます。入口ではお好みで枕も選べますよ♪

中にはアロマスプレーも用意してあり、枕やサウナマットに噴霧して香りを楽しむようです。試しにミントのアロマをチョイスしてマットに少々噴霧してみました。

スパ&フィットネス健美の岩盤浴は全17床で天照石、溶岩石、麦飯石の3種類の岩石を使用。室内は湿度80%前後に維持されている為、発汗はスムーズです。
岩盤浴の温熱効果で体は火照ってきますが、ミントのアロマで香り爽やかですw

岩盤浴を一通り巡り、タップリ発汗した頃合いでスパゾーンへ参ります。

浴室入口前にはイベント風呂のPOPもあり内湯と露天で日替り風呂が楽しめるよう。

中に入ると内湯は石畳で洋風、露天エリアは竹があしらわれ若干和風の造り。

まずはかけ湯と沐浴で岩盤浴の汗を流し、早速内湯からライド温♨
手始めに壁沿いのアトラクションバスから湯巡り。手前からジェットバス、ビューティーバス、シェイプアップバス、タイプ別の2種の電気風呂、バイブラバスと多彩。
アトラクションバスで血行促進したところでセンターの替わり風呂へ。
この日はエメラルドグリーンの森林の湯。
※下の写真は公式HPからの拝借ですので、別のイベント湯のもののようです。

内湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。
露天では手始めに正面奥の古代檜風呂へ。樹齢1,000年を超える古代檜の浴槽で、湯に浸かりながら内湯の日替り「森林の湯」に続き森林浴気分を満喫。

続いてお隣の高濃度炭酸泉へ。シュワシュワの泡付きが素晴らしいです。

湯巡りの〆は、その名も「湯めぐりの湯」。この日は那須「塩原の湯」との事。
湯船には塩原の塩化物泉を再現した医薬部外品の薬湯が注がれており、軽いスベスベ感と共にジーンと染み渡るような浴感で、保温効果の高い湯が再現されています。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
スパ&フィットネス健美さんのサウナは2種。まずは室温の低い塩サウナから。
コチラは遠赤外線ストーブを使用し、室温は70℃。全身に塩を盛ってじっくり発汗。

2セット目からは遠赤外線高温サウナへ。コチラのこの日のコンディションは92℃。
正面左右に巨大な遠赤外線ヒーターを据えなかなかパワフルな熱気。
広いサウナ室の中央には寝そべり処があり、数名のご常連が寝転がっていました。

発汗後は高温サウナ前の水風呂(水温18度)でクールダウンし。
クールダウン後1セット目は浅めの寝湯で温冷同時外気浴。
2セット目からは、露天に用意されたデッキチェアかベンチで通常外気浴。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・塩サウナ7分⇒水風呂1分⇒寝湯外気浴3分
・遠赤外線高温サウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・遠赤外線高温サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは湯めぐりの湯の「塩原の湯」で再度じっくり体の芯まで温まり直し、サウナで乾いた髪にトリートメントしてから熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

本日も良い湯、良きサウナ、心地よい岩盤浴をありが湯ございました。

 

そのスパ&フィットネス健美さんの閉店は2023/8/31。

それまで年中無休で営業時間はAM9:00(土日祝AM8:00)~25:00となっています。
お別れ入浴に行かれる方は、HPに掲載されるイベント風呂のスケジュール等も参考に、お早目のご訪問をおススメしておきます。

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。