湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

INSPA横浜|コットンハーバー|湯活レポート(温泉編)vol.208

www.inspa.co.jp

【所在地】神奈川県横浜市神奈川区山内町15-2

Google マップ

【入浴日】2022/8/24
【泉質】ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性・中性・低温泉)ph7.4

アクセス

この日は横浜方面へ足を延ばし「INSPA横浜」さんへ行って参りました。
INSPA横浜さんへのアクセスは2通り。

<無料シャトルバス>

無料シャトルバスは1h2本程度の運行ですので、時間が合えば便利です。

<路線バス>

もう一つのルートはJR横浜駅より路線バスを利用。
横浜駅は大きなターミナルですが、きた東口C出口よりPORTA内を通過。

PORTAを抜けたところで右手に進み、SOGOのエスカレーターを上ります。

横浜駅東口バスセンターにはA~C乗場がありますが、目指すはA4乗場。

コチラのA乗場4番バス停よりコットンハーバー経由の循環バスへ。

最寄りのコットンハーバーバス停で下車すると、向かいがINSPA横浜さん。
循環バスの為、帰路もこちらのバス停を使用します。

ちなみにコットンハーバーというのは、旧浅野造船所ドック跡に開発された地区で、現在は高層マンションや結婚式場等が立ち並ぶ横浜ベイエリアです。この日は散策しませんでしたが、時間あれば散策してみるのも良いかも知れません。

 

館内案内

それでは入口より館内にお邪魔します。

語呂遊びですが、この日は37(サウナ)番の下足箱をチョイス。

コチラが館内INFORMATION。

受付の際、QRコードで会員登録が必要との事ですが、入会金や年会費は不要です。
さて、受付を済ませたら湯活の前に館内着に着替えて、まずは館内お散歩。

2F_ビューティーサロン・会員制フィットネス

3F_レストラン客座

4F_TOP OF TERRACE(水盆の中のカフェテラス)・カフェ・休憩スペース

 

4F 岩盤浴

さて、館内散歩はこの位にして、まずは4F岩盤浴室へ参ります。
まずはSTONE SPA熱石(ネッシー)へ。

岩床はインパラブラックストーンを使用しており、体の深部まで温まります。

熱石のお隣には七色健美という岩盤浴室もありますが、コチラは女性専用。

続けて同じく4Fの遠赤ドーム・ナチュへ移動。室温は58℃程。
コチラは富士山の溶岩石を800度の窯で焼く事で、遠赤外線・バナジウム・マイナスイオンが大量放出され、体の深部を温め、細胞を活性化させるのだそう。
80畳以上ある琉球畳のフロアと、横浜港に面した50畳以上ある小上がりフロア。
この日は横浜ベイエリアを眺めながら小上がりでしっかり蒸されました。

 

3F 大浴場(ハーバーの湯)

さて、岩盤浴でタップリ発汗した後は3F大浴場へ移動。

浴室レイアウトにつきましては、以下のフロア案内もご参照下さい。

まずは沐浴で岩盤浴での汗を流し、早速内湯からライド温♨
内湯は広~い1槽の白湯。まずはこちらで軽く温まります。

内湯で軽く温まってきたところで露天風呂へ。
男湯は格子窓が横浜ベイエリアに面したハーバーの湯。

露天風呂にはナトリウムー塩化物泉の源泉が満ちています。源泉が泉温30.4℃の低温泉の為、加温、循環はしていますが、成分総計26,940㎎/㎏と温泉規定値の約27倍の特濃源泉で加水もされていない為、源泉の個性はしっかり感じられます。色は鮮やかなオレンジ色でツルツルした肌触り、湯口の湯を掌に掬い一舐めしてみるとしっかり強塩味。ドップリ湯に浸かると髭剃り跡がヒリヒリ来る程で肌荒れにも効きそう。

 

特濃源泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
INSPA横浜さんのサウナは、サウナストーンを積んだロウリュサウナで、15~20分に1度ストーブ上からオートロウリュが落ちる仕様。この日は室温90℃程。

発汗後はサウナ室手前の水風呂へ。こちらは水温18℃。
深さも十分あり、壁面に背を付けて足を延ばすと、浴槽内足元中央辺りからジェット水流のように新水が注がれるポイントがあり、全身が水流につつまれます。
クールダウン後は、露天エリアの椅子に腰かけ汐風を浴びる外気浴♪
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ロウリュサウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ロウリュサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ロウリュサウナ12分⇒水風呂2分⇒休憩5分

仕上げは露天のハーバーの湯で再度源泉をじっくり味わい、手桶に汲んだ源泉を数杯被って上がり湯を頂き、源泉で絞ったタオルで軽く拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な岩盤浴をありが湯ございました。
みなとみらい方面へお立ち寄りの際は是非♪

※岩盤浴室内・大浴場は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。