湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

上山田温泉 湯元 かめ乃湯|陽だまりの足湯|戸倉上山田温泉|大黒天|湯活レポート(銭湯編)vol.831

www.kamiyamada-onsen.co.jp

Google マップ

【入浴日】2023/8/25

アクセスとテルメ上山田温泉足湯「陽だまりの湯」

この日は長野銭湯巡りの締日のご褒美に戸倉上山田温泉へ行って参りました。
戸倉上山田温泉街には早朝から営業している一般公衆浴場(銭湯)が沢山ありますが、温泉街の最奥部に位置するのが上山田温泉 湯元 かめ乃湯さんです。

上山田温泉  湯元 かめ乃湯さんへは、しなの鉄道 戸倉駅よりまずは駅前通りを直進。

道なりに進んでいき、コチラの分岐迄来たら右手千曲川の土手方向に。

土手に上がると、すぐ先に大正橋が見えて来ますので、そちらで千曲川を渡ります。

コチラは大正橋から万葉橋方向を見た千曲川。右手に上山田の温泉街が見えます。

大正橋を渡り切った先、佐良志奈神社前交差点を左折し中央通りへ。

この大正橋を渡った辺りが戸倉温泉エリアですが、中央通りを進むと途中から上山田温泉エリアに入ります。

そのまま中央通りを進んでいくと、左手のファミリーマートの駐車場に併設された、テルメ上山田温泉足湯「陽だまりの湯」が見えて来ます。

コチラは恐らく日本で唯一コンビニ駐車場に併設された足湯。

上山田温泉の9本の源泉を混合しており、泉質はアルカリ性単純温泉。

足湯に浸かると、適温の湯でここまでの温泉街歩きの疲れが解けていきます。

 

上山田温泉 湯元 かめ乃湯

陽だまりの湯で旅の疲れも解けたところでいざ、上山田温泉 湯元 かめ乃湯さんへ。
陽だまりの湯を過ぎ、中央通りを少し進むと上山田温泉入口バス停の先に湯元 かめ乃湯さんの看板が見えて来ますので、看板に従って右折。

右折すると駐車場の奥に目指す上山田温泉 湯元 かめ乃湯さんがあります。
ここまで駅から徒歩で35分程。結構歩きましたね。

そしてコチラが七福神外湯巡りでは大黒天だそうです。
OPEN時間は七福神外湯巡りでは最も遅いAM10:00~。それでも早いですが、早朝から湯巡りするならOPEN時間も早く駅寄りの新戸倉温泉エリアから巡り、万葉橋を渡った先のつるの湯さん辺りを回ってコチラに来るのが最も効率が良さそうです。

コチラはフロント脇に置いてあった館内案内図です。

またフロントの上にはココが銭湯の証明である普通(一般)公衆浴場の掲示と・・・

秘湯名湯保存協会の「名湯」認定証が掲示されていました。

さて、それでは受付を済ませていざ浴室へ参ります。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯では2槽の湯船に清らなアルカリ性単純硫黄泉が満ちています。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へも移動。
露天風呂は壺湯と広い岩風呂で、手足を伸ばしてゆったりリラックス。

しっかり温まった頃合いで、手桶に汲んだ源泉で上がり湯を頂き、これまた源泉で絞ったタオルで拭き上げ、全身で美肌温泉を享受して上がりました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
戸倉方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。