湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯のさと ちくま 白鳥園|戸倉上山田温泉|福禄寿|湯活レポート(温泉編)vol.235

www.hakuchoen.jp

【所在地】長野県千曲市大字戸倉2254番地

Google マップ

【入浴日】2023/8/25
【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉)ph8.8

 

この日は長野県湯巡り紀行で「湯のさと ちくま 白鳥園」さんへ行って参りました。
湯のさと ちくま 白鳥園さんへは、しなの鉄道 戸倉駅から徒歩で15分強。

※コチラは先に入湯した戸倉国民温泉さんの入湯レポートです。経路のご参照等にどうぞ↓

yukatsu.hatenablog.com

戸倉国民温泉さんから、少し先に進むと白鳥園さんの敷地が見えて来ます。

戸倉上山田温泉 七福神外湯めぐりを一日で巡ろうとしたら、営業時間の早い順に新戸倉温泉エリアの万葉超音波温泉(AM4:00~)、戸倉観世温泉(AM5:00~)、戸倉国民温泉(AM8:30~)、湯のさと ちくま白鳥園(AM9:30~)で千曲川を渡った先の上山田温泉地区の残り3湯はそれより遅めの為、先に新戸倉温泉の3湯を巡って、この白鳥園さんのOPEN時間前後に到着するように逆算して宿を出るか、戸倉入りすると待ち時間なくスムーズに湯巡り出来ると思います。
新戸倉温泉エリアの4湯を入り終わる頃には、上山田温泉エリアの残り3湯もOPENしますが、ランチを挟んで巡れば丁度良い感じでしょうね。

さて、コチラは温泉付きスーパー銭湯(その他公衆浴場)に該当します。
看板は見つけられませんでしたが、コチラが七福神外湯めぐりで福禄寿だそうです。
この日はOPEN直後にお邪魔した為、空いていたので26(風呂)番の下足箱をGET!

ロビーに入るとお土産物の他、温泉めだか等売られていてちょっと珍しいですね。

さて、フロントで受付を済ませたら浴室のある2Fフロアへ。

コチラにはサウナも有り、アロマ水投入イベント等もあるようです。

さて、それでは暖簾を潜り白鳥園さんの浴室の懐へ参ります。

準備を済ませて中へお邪魔すると、モノトーンのシックな浴室。

この日は連湯の為、沐浴は簡潔に済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯はメチャクチャ大きな1槽の湯船に源泉がひたひたと満ちています。
白鳥園さんの源泉は、新戸倉温泉16号白鳥園第一号源泉という自家源泉で泉質はアルカリ性単純温泉。軽いスベスベ感もある無色透明で清らなお湯です。

内湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。
露天風呂は戸倉上山田温泉を囲う山並みが一望出来、解放感があります。
寝湯あり、壺湯ありで、のんびりと源泉湯壺を湯巡りする贅沢なひとときを堪能。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
湯のさと ちくま 白鳥園さんのサウナは珍しい四角柱状のケージにサウナストーンがギッシリ詰め込まれたストーブで、この日のコンディションは78℃。

サウナ室内のBGMは映画音楽のクラシックVerでこの日は「Over the Rainbow」。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温約20℃。
マイルドなサウナセッションですが、露天で浴びる千曲川を渡る風が心地良いです。

この日は連湯の為、割り切って以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは広い内湯で再度じっくり温まり、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
戸倉方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。