湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯~プラザ柳泉園|東久留米|露天風呂編・ミストサウナ編|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.32

www.ryusenen.or.jp

Google マップ

アクセス

湯~プラザ柳泉園さんの最寄駅は、西武池袋線 東久留米駅。
西口には東久留米市に縁のあった漫画家 手塚治虫先生の名作ブラックジャックとその助手ピノコの銅像が建立されています。

湯~プラザ柳泉園さんへは、その西口1番バス乗場より西武バスに乗車。

最寄りの久留米西団地バス停で下車し、バス進行方向へ。

その先一つ目の信号を右折し、久留米西団地の中を進んで行きます。

暫く進み、久留米西団地17号棟と18号棟の間を左折。

後は道なりに進んで行くと、バス停から徒歩7分程で、「ゆ」ここ⇒の看板を発見!

湯~プラザ柳泉園さんは、柳泉園グランドパーク内の屋内プール併設の温浴施設です。お隣には、清瀬市、東久留米市及び西東京市の廃棄物を共同で処理するために設立された清掃工場「柳泉園クリーンポート」があり、その排熱を利用して柳泉園グランドパークの屋内プールや温浴施設の加温が行われています。

 

【入浴日】2023/5/28:露天風呂編

この日は週末を利用し、「湯~プラザ柳泉園」さんへ行って参りました。
コチラが館内案内図。奥が屋内プールで手前が湯~プラザ柳泉園さん。

入口の券売機で入浴券を購入し、下足箱の鍵と一緒に受付へ。
500円でサウナまで付いて、シャンプー、ボディーソープ、コンディショナー等のアメニティから、入浴前後の給水器、湯上り後のドライヤーまで無料と銭湯価格で利用出来ますので、めっきり銭湯の少なくなった地域の方には嬉しい施設ですね。

中に入ると三市合同の公共施設らしく、地域出身の画家の絵が飾られたロビー。

それでは早速、受付を済ませて浴室へ参ります。

中に入ると、白いタイルと天井に覆われた白亜の浴室が広がっています。

まずはいつも通り掛け湯と沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
浴槽はジェットバス、バイブラ付きの広い平湯と、これまたジェットバス付の寝湯。

軽く温まったところで、露天風呂にもお邪魔してみます。
露天風呂はシンプルな八角形のバスタブで長閑な鳥の囀りを聴きながらの湯浴み。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
コチラの浴室のサウナは、インド砂岩のような岩壁に白木のベンチ。ストーブはサウナストーンを使用したロッキーサウナで、この日のコンディションは88℃。

※サウナ室に流れているBGMは、映画音楽のクラッシックでこの日は「ボディガード」よりWhitney Houston「I Will Always Love You」等々・・・

マイルドなサウナですが、じっくり発汗するには良い環境です。ちなみにサウナマットもありますが、退出時にはサウナ室各所に置かれたタオルで汗で濡れたベンチを拭いて出るというのがココの流儀のようです。『郷に入れば郷に従え』で、周りの年配のご常連様達が揃ってそうするのを見習って、私も十分発汗した後は、用意されたタオルでベンチを拭いてサウナ室を後に。

発汗後はサウナ室お隣の水風呂へ。コチラは水温20℃程ですが、常時吐水口からドバドバ新水が注がれて掛け流されており、水がフレッシュなのと、浴槽内に緩く水の流れがある為、心地よくクールダウン出来ます。

この日は露天外気浴を挟みつつ、以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは広い内湯の平湯で手足を伸ばしてゆったり体の芯まで温まり、タップリの掛け湯で上がり湯を頂いてから上がりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

【入浴日】2023/6/3:ミストサウナ編

湯~プラザ柳泉園さんは、週ごとに男女浴室を入れ替えられる為、この日はもう一つのミストサウナ付き浴室を体験すべく、再び訪問。
この日は空いていた為、下足箱は26(風呂)番をチョイス。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
予定通り、この日は男湯が右手のミストサウナ付き浴室です。

浴室はコチラも床・壁と白いタイルで天井も白の白亜の浴室。

この日もまずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽はシンプルにジェット・バイブラ付きのプール並みに広い1槽の平湯のみ。
アレコレ湯巡りしなくてよい分、迷わずシンプルな湯船に手足を伸ばしてドップリ浸かって、しっかり温もります。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
コチラの浴室のサウナは2種で、まずはミストサウナから。
広いサウナ室ですが、デッキチェアが2脚置かれ2名仕様。室温は43℃程。
頭上から霧雨のようなミストが常時噴霧され、蒸されているというよりはナノシャワーで全身を洗い流されているような感じ。そして、これが今まで感じた事のない心地よさ!寝姿勢で均等に温められ、お風呂でのぼせる感覚になったらフィニッシュ。

2セット目からはドライサウナへ移動。
コチラもサウナストーンを使用したフィンランドスタイルのストーブで、室温89℃。
インド砂岩のレンガ壁でマイルドに温められます。
※コチラもサウナ室に流れていたのは映画音楽のクラッシックで、この日はウエストサイドストーリーよりレナード・バーンスタイン作曲「Tonight」

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温20.2℃。
然程キンキンではないですが、吐水口から常時ザアザア新水がそそがれ、緩い流れもある為、全身を舐める水流が爽やかにクールダウンしてくれます。
この日は休憩ととのいタイムを挟みつつ、いつも通り3セット満喫し、いざ退散しようとしていたら、ご年配のご常連さんが話し掛けて来られ、『俺はさぁ、ペースメーカー入れているからドライサウナはダメなんだよねぇ。だからミストサウナ専門。昔はさ、西川口辺りで女の子にはモテてさぁ・・・』と話が始まり、最初は楽しく聞いていたが、5分、10分と時間が経過し、少し体が冷えてきたので、「人生楽しく過ごさなきゃ損ですよねぇ。では、私もミストサウナ頂いてきます。」とご挨拶し、〆のミストサウナへ再びのライド温w

結局この日は以下4セット。

・ミストサウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ドライサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ドライサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分
・ミストサウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは広い湯船で再度体の芯まで温まり、サウナで乾いた髪をトリートメントでととのえ、熱めのシャワーとタップリの掛け湯で上がり湯を頂いて失礼しました。

退店後、柳泉園グランドパークの入口の花壇が色鮮やかに見えました。

帰路では久留米西団地の敷地のアジサイが綺麗な花を咲かせていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
東久留米方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。