湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

泉サウナ|静岡|湯活レポート(サウナ編)vol.96

coubic.com

【所在地】静岡県静岡市駿河区泉町3-22

Google マップ

【入浴日】2022/7/22

 

この日は静岡サウナ散歩2湯目に「泉サウナ」さんへ行って参りました。
泉サウナさんへは、静岡駅南口駅前ロータリーの先の道を右手方向へ。

正面に餃研が見えて来たら、そこの五差路は餃研の左手の道を進みます。

そのまま道なりに進むとビジネスホテル 東横INNが見えて来ます。

駅から徒歩5分程、東横INNのお隣が泉サウナさん。

扉が二つありますが、右手は上階の居住宅で左手が泉サウナさんの入口。

玄関を開けると、入口には大きな注連縄。廊下の奥右手が受付です。

受付周辺にはグッズ類等も販売されています。
泉サウナさんは、貸切の予約制サウナなので、受付で名前を告げてサウナ室へ。

ここからは貸切制サウナですので、施設にご了承を得て撮影したサウナ室内の様子も交えてレポートを進めて参ります。

 

サウナ室手前には更衣室兼ドレッサー。
棚には大小タオルや髭剃り、歯ブラシ等のアメニティが用意してあります。

準備を済ませたら、浴室へLet’s Go♪
白木が美しい浴室内。正面が露天の外気浴デッキで解放感があります。

この日2湯目ですので、洗い場でのお清めは簡潔に済ませます。

お清めでサッパリしたところで、まずは下茹ででお風呂へライド温♨
浴槽は手前がお風呂で奥が水風呂です。

タップリのお湯で体を温めたところで、いざサウナ室へ。
奥に広く、洞窟状の仄暗いサウナ室。

この日のコンディションは112℃と煉獄系の激熱サウナ。

セルフロウリュも可能でアロマ水は静岡だけに緑茶。
ロウリュすると、高温の蒸気が狭い洞窟状のサウナの上空から降り注いできて肩口や乳首が焼かれるような強烈な熱さが全身に噛みついてきます。

発汗後は露天外気浴デッキ手前の水風呂へ。こちらは水温13℃とキンキン!
浴槽内に新鮮な冷水が湧き出るポイントが有り、体を委ねると屋号通り泉の湧き水に体を浸すような爽快感が味わえます。

温度差100℃近くの温冷交互浴後は露天の外気浴デッキへ。
外気浴デッキには4基のインフィニティチェアが用意されていて好みの席で休憩。

インフィニティチェアで切り取られた青空を眺めながらととのいの向こう側へ。

サウナセッションの合間に外気浴デッキ手前のウォーターサーバーで水分補給。
こちらのサーバの水も良く冷えていてキリッと乾いた喉を潤してくれます。

この日は時間一杯、以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴デッキ3分
・サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴デッキ3分
・サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒外気浴デッキ5分

貸切個室サウナでは10分前に内線コールがある所が多いですが、泉サウナさんでは10分前になると浴室内に大音量の蛍の光のBGMが流れますwww♬♬
仕上げは湯船で再度温まり、シャワーで軽く流して上がりました。

 

湯上り後は、廊下の左手に琉球畳の休憩スペースがあり、暫し休憩も可能。
スマホの充電が出来たり、ドリンクの注文も出来るようです。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
泉サウナさんは貸切制のサウナですので、事前予約が必要です。
ご興味のある方は、HPよりご予約の上お出かけください♪

※この日1湯目に立ち寄ったサウナの聖地「サウナしきじ」の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com