湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナスポットエビナ|海老名|湯活レポート(サウナ編)vol.141

sauna-spot.com

【所在地】 神奈川県海老名市国分南1-2-19 スモットビル

Google マップ

【入浴日】2023/2/5

 

この日は2023/2/1にOPENした「サウナスポットエビナ」さんへ行って参りました。
サウナスポットエビナさんへは、小田急線 海老名駅東口より駅前デッキを左手へ。

そのまま左手の階段を下り、ViNA WALK2の右手の道を直進。

下の写真のセブンイレブンが見えたら、手前の押堀西交差点を右折。

その先、今度は国分押堀交差点を右折。

駅から徒歩8分程でサウナスポットエビナさん到着。
スナックの看板に囲まれて、暖簾に気づかなければ通り過ぎてしまいそうw

さて、コチラがプレスリリースで見た館内案内図です。

中に入るとエントランス・ロビーはこんな感じ。
2021/2/1にOPENしたばかりだそうで、開店の祝い花がズラリと並んでいました。

さて、それではフロントで予約した旨を告げてサウナ室へ参ります。
この日通されたのは、館内案内図でいうと奥側の部屋。

サウナスポットエビナさんは事前予約制の貸切個室サウナの為、ココからは、施設にご了承を得て撮影した個室内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

個室サウナの為、効率重視のコンパクトな室内。
入ってすぐがドレッサーで右手が水風呂エリア、左手がサウナ室。
まずは右手の水風呂エリアのシャワーで全身お清め。

全身サッパリしたところで軽く体を拭いて、早速サウナ室へライド温🔥

サウナスポットエビナさんのサウナは本場フィンランドHARVIA社製のストーブを使用しており、この日のコンディションは92℃。

勿論セルフロウリュも可能。この日のアロマはウィンタースパイスで爽やかな香り。

発汗後は再び水風呂エリアへ移動。ヘッドレスト付きの水風呂の水温は12℃!
結構ギンギンに冷えていますので、瞬間冷却w 個室サウナ等、時間制限有の場合はこの位冷えていた方がサウナセッションの効率は良いかも知れませんね。

クールダウン後は、部屋に用意された休憩椅子でととのいタイム

この日は75分の制限時間内で以下2セットゆったり楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

2セット終了し、サーキュレータの風に全身を晒しながら暫し恍惚状態に。

そして、ふと足元を見るとあまみが凄い事にwww
※オッサンの足で申し訳ない;;

本日も良きサウナをありが湯ございました。
サウナスポットエビナさんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪