湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

自宅風呂で「きき湯 ミョウバン炭酸湯」を試してみた|湯活レポート(入浴剤編)vol.156

www.bathclin.co.jp

【入浴日】2023/4/23


この日は自宅入浴剤デーで、「きき湯 ミョウバン炭酸湯」を試してみました。
明礬(ミョウバン)泉というのは古い泉質名で、その後含アルミニウム泉、現在の泉質名では含鉄泉に分類されます。その他の主な成分炭酸水素Naは現泉質名で炭酸水素塩泉に含有される成分で、効き目としては冷え性や美肌効果が期待出来そうです。

発泡系入浴剤の場合は、投入と同時に揮発する為、まずは先に入浴前の沐浴へ。
いつも通り丁寧に全身を洗い終えたところで、入浴剤を開封し掌に開けてみると菫色の小さなタブレット状の入浴剤。

その菫色のタブレットを湯船にザラザラと投入。

投入すると菫色の雲が湯の中にドンドン広がっていきます。

見る間に菫色の明礬泉が完成。

そろりと菫色の湯に身を沈めると、フゥゥ。。。
ちょっぴりキュッキュッとした肌触り。以外にどっしりした浸かり心地です。
※この日は入浴剤にちなみ菫色に近いタオルをチョイスw

リーフの香りに包まれてゆったりリラックスバスタイム
この時脳裏に浮かんだのは以下の2曲。

岩崎宏美「すみれ色の涙」

一風堂「すみれSeptember Love」

暫し温まってから、熱めのシャワーで全身を流して上がりました。

 

気になる方は、是非一度お試し下さいませ♨

※コチラは湯活データベース(入浴剤編)です。スゴイ入浴剤続々!併せてご覧ください↓

yukatsu.hatenablog.com