湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAVANNAH AKISHIMA|東中神|湯活レポート(サウナ編)vol.138

coubic.com

【所在地】東京都昭島市もくせいの杜1-4-2

Google マップ

【入浴日】2023/1/4

 

この日はアウトドアサウナ「SAVANNAH AKISHIMA」さんへ行って参りました。
SAVANNAH AKISHIMAさんへは、最寄りのJR青梅線 東中神駅より北口の右手階段を下りそのまま直進。その先突き当りを左折。

すぐ右手の東中神駅交通広場の奥に見えてくる木造の建物群がSAVANNAH AKISHIMAさんです。フェンスの途中の入口から、グルグルと迷路のような通路を通って中へ。

駅から徒歩2分程でSAVANNAH AKISHIMAさん到着。

中に入ると手前がグランピングエリアで右手奥の建物が受付棟。

それでは受付を済ませてサウナエリアへ参ります。

ちなみにSAVANNAH AKISHIMAさんは、水着着用サウナの為、サウナエリアも撮影許可との事で、施設にご了承を得て撮影させて頂いた写真を交えてレポート致します。

さて、コチラがサウナエリアの全景。何とこの日は利用時間中贅沢にも貸切状態!

まずは左手のサウナ棟へ。

左手がドレッサーと2つのシャワー室。

オーガニックのシャンプーとコンディショナーも置いてあり、嬉しいですね。

それではいつも通りシャワーブースでお清めを済ませ、早速右手のサウナ室へ🔥

大きな薪ストーブが鎮座し、この日のコンディションは97℃。

セルフロウリュも可能で、ジュワーッという音と共に柔らかい蒸気が立ち上ります。

発汗後は表の巨大な樽水風呂へ。

SAVANNAH AKISHIMSAさんがある昭島市は全国水道危険度ランキングで1219件中1219位。詰まり・・・日本一安全な深層地下水なのだそうです。

樽水風呂の水温は14.9℃。この季節、屋外で15℃未満の水風呂はかなりキンキンの部類ですが、水が清らで円やかな為、刺さるような感じもなく浸かっていられます。

クールダウン後は沢山用意されたインフィニティチェアや椅子でととのいタイム。

休憩中にレモン水も用意され、日本一安全でおいしい水で水分補給。旨しッ❕

ととのい中にぼんやり空を眺めているとサウナエリアの空に何故か空飛ぶクジラがw

続いて2セット目からストーブに薪が足されると室温がぐんぐん上昇して105℃に!
※薪補充の際、もう少し熱くとかこの程度で等、多少の希望は聞いて頂けます。

この日は予約時間一杯、以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒日本一安全でおいしい深層水の樽水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ12分⇒日本一安全でおいしい深層水の樽水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ15分⇒日本一安全でおいしい深層水の樽水風呂1分⇒外気浴5分

仕上げは乾いた髪をオーガニックトリートメントでケアしつつ、熱めのシャワーで軽く暖を取ってから上がりました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。

 

帰りに東中神の駅まで戻ると深層地下水100%水道水のまち・昭島の階段広告が。
これは昭島市の温浴施設やサウナから、これからも目が離せなそうですね。

SAVANNA AKISHIMAさんは、Coubic専用サイトからの事前予約制です。
現在、サウナエリアにはテントサウナもありましたが、この日は準備中。
男女予約可能ですが、今は公衆浴場扱いの為、水着着用でも男女同時入浴は不可。
今後はGWに向けてグランピングエリアも開業予定で、宿泊施設がととのえば、水着着用での男女同時入浴も出来るようになりそうです。
ただ、それらの充実度を除けば、まだ認知度が低い為、平日昼間はほぼ貸切状態。
空いてるサウナがご所望でしたら、100分¥3,500(税込)と比較的価格もリーズナブルなので、早めの利用がおススメです。

私は、また施設がフルOPENしたタイミングで来てみようかな~♪

気になる方は是非事前のご予約を♪