湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

大正湯|京急蒲田|湯活レポート(銭湯編)vol.527

www.1010.or.jp

f:id:kenichirouk:20201111104350p:plain

Google マップ

アクセス

大正湯さんへは、京急蒲田駅東口より、第一京浜を左手方向へ。

夫婦橋で呑川を渡り、そのまま第一京浜を直進。

右手にマルコメの看板が見えたらその先を右折。

駅から徒歩7分程で通りの左手に大正湯さんが見えて来ます。

奥の路地からは、薪置き場と大正湯さんの屋号入りの煙突も拝む事が出来ました。

コチラは定休日と営業時間。金曜定休で営業は16:00~23:30となっています。

 

【入浴日】2022/11/5:ゆっポくん七福神巡り

この日はゆっポくん七福神巡りで大正湯さんを再訪♨

前回訪問時は気づきませんでしたが、ロビーの床の一部がガラス張りで男湯縁側の池と繋がっており、運が良いと床下で泳ぐ鯉を見る事が出来ます。

さて、それでは受付を済ませ、いざ浴室へ。
この日は浴室入口が「すみっこぐらし」とのコラボデザイン暖簾でした。

さて、ココから浴室内の模様は、下記の前回レポートも併せてご参照下さい。
この日の気づきとしては・・・
・浴室正面のペンキ絵がジャンボ機が飛ぶタイル絵から、スーパー戦隊 純烈ジャー 追い炊き御免×川崎フロンターレ26周年のコラボペンキ絵へ描き変えられていました。
(2022/6/28 銭湯絵師 田中みずきさんの作だそうです)


薪沸かしの湯とガリウム石温浴泉とのマリアージュは最高!
 ピリピリ感や尖った感じの無い実に円やかな湯を堪能。
・スチームサウナは45℃程でしっかり蒸し上げてくれます。
・冷水シャワーと休憩を挟んで2セットの極楽タイム♪

湯上がり後、無事ゆっポくん七福神巡りも毘沙門天スタンプをGETして大願成就!

お陰様で無事エコバックを頂く事が出来ました!

皆様もスタンプラリー等の機会に楽しみながらの湯巡りはいかがでしょうか?

本日も良い湯をありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/11/8:東京銭湯お遍路

この日は蒲田方面へ足を伸ばし、「大正湯」さんへお邪魔しました。

仕事帰りの訪問の為、早速受付を済ませて浴室へ参ります。
浴室正面は山に海、空には羽田が近いせいかジャンボ機が飛ぶ構図のタイル絵。
※写真は店舗紹介ページからの拝借ですが、貼り変えられたようですね。

f:id:kenichirouk:20201111103414j:plain

沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
メインバスは左手が浅湯で右手が深湯。
センターにショルダーマッサージを据え、浅湯と深湯の両サイドにボディマッサージが鎮座する珍しい配置。大正湯さんのお湯は、ガリウム石温浴泉で良く温まります。まずは、こちらの水流マッサージで全身の血行促進。

f:id:kenichirouk:20201105100534j:plain

 

十分体も温まったところでサウナ室へ。
大正湯さんのサウナはスチームサウナでこの日のコンディションは48℃。
座面から温かい湯が流れ、ゆったりした時間が流れます。スチームサウナ内は視界も悪く、TVや音楽も時計も無い為、無心に蒸気と向き合う分、瞑想しやすいです。
しっかり蒸された発汗後は立ちシャワーで冷水を頭から浴びクールダウン。
仕上げは浅湯の直水流の無い広いエリアに陣取り、手足を伸ばしてのんびり体の芯まで温まり直し、シャワーで軽く流して上がりました。

湯上り後は、汗が引くまで脱衣場に面した庭の池の鯉を眺めて夕涼み。

f:id:kenichirouk:20201105100840j:plain

大正湯さんは、敷地レイアウトの関係で女湯にのみ露天岩風呂があるそうです。
男女浴室入替なんて機会があれば、こちらにもお邪魔してみたいですね。

f:id:kenichirouk:20201111113113j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※脱衣場、浴室内は撮影不可の為、大田区浴場組合Webサイトより拝借しております。