湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

勝どき湯|勝どき|湯活レポート(銭湯編)vol.315

www.268chuou.com

Google マップ

アクセス

勝どき湯さんへは、大江戸線 勝どき駅A4a出口より勝どき駅交差点方面へ。

階段を上がった先の中央区エリアマップに勝どき湯さんの表示を発見!

f:id:kenichirouk:20200928232951j:plain

月島第二児童公園を斜めに横切るのが近道そうです。

こちらには幾何学模様のモニュメントや・・・

勝どき・豊海歴史資料展示館等があります。

公園を抜け、勝どき・豊海歴史資料展示館裏手の酒処なかむらさん脇の路地へ。

路地を直進すると、駅から徒歩5分で勝どき湯さんが見えて来ます。

ビルの脇からは建屋と一体となった勝どき湯さんの煙突も見られました。

 

【入浴日】2022/10/21:ゆっポくん七福神巡り

この日はサウナ再開との話を伺い、勝どき湯さんを再訪。

早速受付を済ませて浴室へ。

ココから浴室の詳細は下記の前回入湯レポートをご参照下さいませ。
この日はいつも通りお清めからジェットバスとバイブラ付きの広い湯船で下茹でを済ませ、再開されたサウナへ。

勝どき湯さんのサウナは、ガス遠赤外線サウナでこの日のコンディションは90℃。
木の燻された薫りが仄かに漂う、落ち着いた空間でじっくり蒸されます。
発汗後はサウナ室隣の広~い水風呂へ。水温は20.5℃で心地よくクールダウン。
勝どき湯さんの素晴らしいのは、湯船も水風呂も浴槽の縁から静々と掛け流され、常時新鮮な湯と冷水が楽しめること。贅沢な湯水使いでちょっぴり贅沢気分です。
この日は以下3セットを満喫。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは広い湯船で掛け流しの湯を満喫し、熱めのシャワーで流して上がりました。

湯上り後に気づいたのですが、コチラはロッカーキーをフロントで貸し出すタイプなのですが、入浴客が一人帰る度にロッカー内外をアルコール消毒される徹底ぶり。
ここまで安全安心に対して心配りする店舗も珍しいと思います。
お陰様でゆっポくん七福神巡りの大黒天の欄にも無事スタンプを頂けました。

帰りに新島橋まで足を延ばしてみると、トワイライトの夕景がメッチャ綺麗!

月島第二児童公園まで戻るとモニュメントや・・・

平和モニュメントのモザイクタイル絵がライトアップされていました。

付近の16校の小学校が製作したモザイクタイル絵が銭湯のタイル絵と被って見える気がして、ちょっとほっこりした気分になりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/9/28:東京銭湯お遍路

この日は仕事帰りに「勝どき湯」さんへ立ち寄り湯に行って参りました。
実はフレックスで早上がりして18時過ぎに一度来たのですが、受付終了の看板!?
東京浴場組合Webサイトにも出ていませんでしたが、コロナ禍で18:30~19:30は清掃タイムで18:00過ぎからは受付を一旦STOPするようです。

f:id:kenichirouk:20200928233533j:plain

小一時間お茶をしながら時間を潰し、気を取り直して勝どき湯さんへ。
二度目は無事空いていました。勝どき湯さんはビル地下銭湯。

階段を下りた先にフロントとロビーがあります。

f:id:kenichirouk:20200928234338j:plain

勝どき湯さんは、清掃タイムを設けているだけあって、感染防止対策にかなり力を入れていらっしゃいます。手湯の消毒、検温に始まり、万が一に備え連絡先記入と劇場並みに用意周到です。清掃にも力を入れていらっしゃるだけあり、清潔感に溢れています。

 

それでは受付を済ませ、浴室へ参ります。
白基調の浴室。浴室正面には船窓のような楕円の飾りが三つ並んでいます。

f:id:kenichirouk:20200910115900j:plain

それでは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
勝どき湯さんのお風呂はシンプルに2槽。左手は41.4℃と適温のお湯が満たされており、奥側にジェットバス、手前がバイブラバスになっています。ジェットバスはかなり低い位置で腰というか座骨の辺りに豪快な水流が当たります。この日少し腰痛でしたが、水流マッサージと温熱効果でかなり痛みが軽減。改めて銭湯の有難みを実感。その後バイブラゾーンと何も無いゾーンでしっかり温まったところで右手の浴槽へ。
こちらはメインバスと同じ位広い水風呂となっており、温冷交互浴が楽しめます。

勝どき湯さんにはサウナもあるのですが、この日はコロナの影響下で休止中でした。
中を覗いてみると、木の燻された感じの香ばしい香りのガス遠赤外線サウナ。いずれ再開予定との事で、こちらにもまたお邪魔してみたいですね。

この日は温浴と水風呂で2~3度温冷交互浴を楽しみ、〆はジェットバスでしっかり腰回りの血行促進をしてから、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

帰りに付近をブラリと散策し、裏手の新島橋からの隅田川と付近の写真を一枚。
一瞬これが勝どき橋かと思いましたが、勝どき橋は対角線上に駅の反対側でした。

f:id:kenichirouk:20200929063925j:plain

実は中央区銭湯はこれでコンプリートなのですが、勝どき湯さんのサウナ再開を始め、機会がありましたら、またお邪魔したいと思います。

本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、中央区浴場組合Webサイトより拝借しております。