湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

巣鴨湯|庚申塚|リニューアル前後|湯活レポート(銭湯編)vol.380

www.1010.or.jp

Google マップ

アクセス

巣鴨湯さんへは、JR大塚駅より東京さくらトラム(都電荒川線)。
待ち合わせ時に反対方向にラッピング車両が来たので、思わずパシャリw

f:id:kenichirouk:20200914232143j:plain

そうこうしている内に三ノ輪橋方面行き電車が到着。

f:id:kenichirouk:20200914232256j:plain

二つ目の庚申塚下車、早稲田方面ホーム側へ踏切を渡り庚申塚商栄会通りへ。

一つ目の庚申塚交差点で巣鴨地蔵通り商店街手前を右折し折戸通りへ。

駅から徒歩2分程で巣鴨湯さんに到着。

 

【入浴日】2022/10/26:リニューアル後

この日は26日(風呂の日)に、ゆっぽくん七福神巡りを兼ねて巣鴨湯さんへ。
すっかりリニューアルされて、以前の面影は無く新生「巣鴨湯」さんです。
入口には新たに券売機が置かれ、こちらでサウナ付き入浴券を購入。

ロビーに入るとリニューアル後の為、あちこちに祝い花が飾られていました。

それでは受付を済ませて浴室へ。

さて、ココからは巣鴨湯さん浴室情報はHP等にもまだ出ておらず、営業時間前後の撮影依頼も現在は受けていらっしゃらないとの事で、私の拙い図解で恐縮ですが、こちらをご参照頂きながらレポートを進めて参りたいと思います。

まず驚くのが脱衣場から浴室、外気浴エリアまで防水性の琉球畳敷になっている事。
スーパー銭湯では拝見した事がありますが、銭湯で浴室まで畳敷きは初かも!

浴室内ではいつも通りお清めを済ませますが、アメニティがノンシリコンの炭シャンプー、炭コンディショナー、炭ボディーソープと炭シリーズで統一されています。
コンディショナーが置いてあるのも嬉しいポイントですが、変わったラインナップだなと思っていたら、よく見ると浴槽設備含め表記が全て和テイストで統一されているのですね。

さて、お清めも済んだところで内湯からライド温♨
まずは「寝」「じぇっとばす」、「電気」(表記は「⚡びりびり」w)で水流浴、電浴の刺激で凝りをほぐしつつ、軽く血行促進。
続いてお隣の「しるく」へ。巣鴨湯さんは、カランから浴槽水まで天然井戸水を超軟水化して提供していらっしゃいますので、軟水×ナノバブルのスベスベ感最高です!
湯巡りの〆は「内露天風呂」と名付けられた半露天の熱湯へ。こちらは43℃程度と熱めのお湯ですので、シャキッと下茹でを済ませます。

下茹でも済んだところで「さうな」室へお邪魔します。
入口に「おけしゃんろうりゅ」との表記があり気になります・・・
巣鴨湯さんのさうなはikiストーブを使用。ストーブ上には小桶がピラミッド状に吊るされ、これが「おけ」なのだなと理解。ろうりゅは毎時15、35、55分と20分おきに発動。2セット目と3セット目でろうりゅ発動に遭遇しましたが、ストーブ上がライトUPされ、ジョロジョロと水の流れる音がしたかと思ったら、頭上のピラミッド状の桶からロウリュが注がれ、灼熱の蒸気がさうな室を満たしていきます。その様はさながらシャンパンタワーのようで、それで「おけしゃんろうりゅ」かと納得w

発汗後は2種類ある水風呂へ。
「水」は水温15℃とキンキンに冷やされて超軟水水風呂。
「美泡」は水温32℃と夏場のプール程度でミクロバイブラ付きのひんやり水風呂。
クールダウン効果は「水」が断然上ですが、「美泡」はミクロバイブラの包まれ感や浮遊感が素晴らしくクールダウンしながらリラックスしてととのう感覚にw

クールダウン後は、「外気浴」スペースへ。広い外気浴スペースにインフィニティチェアが2基、ととのい椅子が5基、空調の効いた脱衣場スペースにもととのい椅子が2基と好みや空き具合でととのいスペースをチョイス出来ます。

この日は以下3セットを満喫。
・さうな7分⇒美泡水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・さうな(おけしゃんろうりゅ発動)10分⇒超軟水水風呂1分⇒露天外気浴3分
・さうな(おけしゃんろうりゅ発動)12分⇒超軟水水風呂1分⇒露天外気浴5分

湯上り後、脱衣場にあるもう一つの目玉設備が「ぼでーどらいやー」を使用。
頭上から心地よい風が吹き付け全身をソフトに乾かしてくれます。
ちょっとくせになりそうな感覚。訪問の際は是非お試しを!

湯上がり後、外気浴スペース中央に屹立した銀色の円筒形パイプは何ですか?とお伺いしたところ、外気浴スペース地下に井戸があり、あのパイプから浴槽やカランに注ぐ井水を汲み上げているとの事。ある意味、巣鴨湯さんの心臓部だったんですね。

この日は購入しませんでしたが、ロビーにはドリンク以外にもビアサーバやアイスキャンディーが販売されており、湯上り後一息つく事も出来そうですよ。

お陰様でゆっポくん七福神巡りも寿老人のスタンプをGET!

本日も良い湯、良きさうなをありが湯ございました!
新生「巣鴨湯」さん、是非皆様も一度足を運んでみて下さいませ。

 

【入浴日】2020/9/14:リニューアル前

この日は東京さくらトラム(都電荒川線)で「巣鴨湯」さんへ。
折戸通りから一際目立つ巣鴨湯さんの行燈看板が目に飛び込んで来ました。


ロビーに入ると大きなプラレールのショーケース。

f:id:kenichirouk:20200914232946j:plain

それでは受付を済ませて、浴室へ参ります。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
巣鴨湯さんのお風呂は多彩です。左手奥が深さ違いの2種のボディーマッサージ、センターの滝湯を挟んで左手がショルダーマッサージ、右手がドリームバス。まずはこちらの湯巡りで軽く血行促進し、手前の円型バスの左手深湯のバイブラバスへ。コチラで肩まで浸かってじっくり温まります。

f:id:kenichirouk:20200914233057j:plain

お風呂で体も温まって来たところで、サウナルームへも参ります。
巣鴨湯さんのサウナはボナサウナ*1で、この日のコンディションは92℃。
マイルドな包み込まれるような熱でじんわり発汗を楽しみます。
発汗後は円形バス右手の水風呂へ。
水温22℃程ですが、天然井水がたっぷり注がれていて肌触りはシルキーで滑らか、刺激的なキンキン度は無いですが、その分じんわりクールダウンが楽しめます。

この日は以下3セット。

・ボナサウナ5分⇒天然水掛け流し水風呂2分⇒休憩3分
・ボナサウナ10分⇒天然水掛け流し水風呂2分⇒休憩3分
・ボナサウナ12分⇒天然水掛け流し水風呂2分⇒休憩5分

仕上げは深湯で天然水の沸かし湯に揺られ、じっくり温まった後、熱めの立ちシャワーで汗を流してから上がりました。シャワーブースがステンドグラスで囲まれていて、何だか最後にゴージャス気分を味わいました。

f:id:kenichirouk:20200912225557j:plain

 

湯上り後、銭湯エールプロジェクトのポスターを目にし、一本チョイス。

f:id:kenichirouk:20200914233123j:plain

この日はニテコりんごサイダー。りんご果汁も20%入って爽やかな甘みです。

f:id:kenichirouk:20200914233149j:plain
本日も良い湯、良きサウナ、美味しいサイダーをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。

*1:座面下や背面にヒーターが仕込まれている為、レイアウトが自在。直射熱がなく、対流での熱伝導が主なので、マイルドに包まれるような熱気を味わえる