湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAUNA RESET pint|浅草|湯活レポート(サウナ編)vol.102

https://pintsauna.com/

【所在地】 東京都台東区浅草2-6-15

Google マップ

【入浴日】2022/7/21

 

この日は2022/7/15グランドOPENした「SAUNA RESET pint」さんへ行って来ました。
SAUNA RESET pintさんへの最寄駅はTX浅草駅。構内にはポスターも掲示されてます。

さて、SAUNA RESET pintさんへは、A1出口を出て、まずは右手方向へ。

公園六区交番が見えたらその手前を左折。

浅草ロック座の前を通り過ぎ、次の交差点を右折。

駅から徒歩3分程で、通りの右手にSAUNA RESET pintさんが見えて来ます。

SAUNA RESET pintさんの受付はこのビルの9Fですので、入口よりEVで向かいます。

9Fで扉が開いたら、もうそこはSAUNA RESET pintさんのエントランス。

この日は平日で空いていた事もあり、下足箱は37(サウナ)番をGET!

ロビーにはサウナグッズなんかも売られていて、サウナ気分が上がります⤴w

SAUNA RESET pintさんは事前予約制の為、受付で名前を告げ、スマートバンドと館内案内図を頂き、本日の利用についての説明を伺います。

本日案内されたのは7Fの701号室。それでは流行る気持ちを押さえつつ、7FへGo♪

 

さて、ここからはSAUNA RESET pintさんが、OPEN間もなくでまだそこまで知られていなかった事、平日で空いており利用時間中7Fが貸切であった事も有り、施設にご了承を得て、7Fサウナ室回りの写真も撮らせて頂きましたので、そちらを交えてレポートを進めさせて頂きます。

まずは更衣室で準備を済ませます。
ロッカー内には館内着や大小タオルが用意されています。

ちなみにコチラが7Fの案内図。
SAUNA RESET pintさんは、個室サウナとは言っても完全に個室ではなく、シャワーブースや浴槽エリア、内気浴・外気浴スペースは共用でサウナ室だけが貸切です。

※この仕組みは関西初のHOTTERSさんに近いですね。

yukatsu.hatenablog.com

まずはシャワーブースで全身お清めを済ませます。
ハンドシャワー、オーバーヘッドシャワーそれぞれ温度調整出来るのも良いですね。

サッパリしたところで、今回案内された701Rへライド温🔥
受付で渡されたスマートウォッチはサウナ室、水風呂対応なので付けたままで。

照度が落とされた室内は瞑想に最適。貸切の為、好きなスタイルで楽しめます。

SAUNA RESET pintさんのサウナは、フィンランド「SAWO」社製ストーブを利用した本格派で、勿論セルフロウリュも可能。

この日のコンディションは94℃。セルフロウリュで更に体感温度は上昇。

発汗後は通路中央のバスエリアへ。右手の2つが水風呂で左手に一つは湯船です。

水風呂の水温はチラー*1で冷やされ15.5℃とキンキン。

クールダウン後は、通路か、外気浴デッキに用意されたととのい椅子で休息。

内気浴エリア

外気浴デッキ

サーキュレーターの風を浴びられる為、内気浴エリアも心地よく過ごせますが、この季節のおススメは外気浴デッキです。浅草六区のど真ん中で生まれたままの姿でビル風に吹かれる気分は、、、最高ですッ‼

サウナ各セットの前後にはサウナエリア入口のウォーターサーバーでキリッと冷えた冷水を頂いて水分補給を忘れずに。

この日はサウナエリアを存分に3セット堪能。

・サウナ5分⇒水風呂1分⇒外気浴デッキ3分
・サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴デッキ3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒外気浴デッキ5分

3セット終了後は、全身にあまみ*2がガッチリ浮かび上がりました。

最期は湯船で温まり直した後、シャワーブースで傷んだ髪をトリートメントでととのえつつ、シャワーで軽く流して上がりました。

 

サウナ後は館内利用時間まで5Fのラウンジ&サービスフロアが利用出来ます。
※女性の方は、女性専用サウナフロアの他、3F女性専用ラウンジ&サービスフロアが利用可能です。

5Fにはゆったり休憩出来るラウンジエリアの他、以下施設が用意されています。

5F・ラウンジスペース

5F・VRルーム

5F・焚火ルーム

瞑想ルーム

5F・コワーキングスペース

5F・アロマルーム(事前予約制)

サービスフロアまで時間一杯満喫し、SAUNA RESET pintさんを後に。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
SAUNA RESET pintさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪

*1:空調や水風呂を冷却する装置

*2:サウナ後に体を冷やそうとして体表に集まる血流と、水風呂後に深部体温を温めようとして深部に還流する血流によって、体表に現れるキリンの網目状の紋様が浮かび上がる様