湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

自宅風呂で「神宝塩クレイソルト」を試してみた|湯活レポート(入浴剤編)vol.59

www.kanpouen.shop

【入浴日】2022/7/4


この日は自宅入浴剤デーで、「神宝塩クレイソルト」を試してみました。
神宝塩クレイソルトは、世界の有名海塩に天日塩、焼き竹塩を加えた17種類をブレンドしています。名前の通り茶系に色づいているのは、海塩に含まれるミネラルや焼き竹塩によるものです。調理にも使用できるコチラを贅沢にも入浴剤で使用。
試しに一舐めしてみると、にがりのような滋味深い味わいが口中に広がります。

いつも通り入浴準備を済ませ、早速神宝塩クレイソルトを投入。
本当は日本一の塩化物泉を目指したいところですが、お風呂200ℓに対して最低でも6㎏(神宝塩クレイソルト2パック)ぶち込まなければならず、一つには風呂釜を傷めそうなのと、調理にも使える良い塩ですから間違いなく家族に怒られそうなのとで、この日は湯船に8割方お湯を貯め、200×0.8=160ℓに対し、180ccのコップに擦切り一杯の神宝塩クレイソルトを投入し、温泉規定値の1,000㎎(=1g)/㎏ちょいの濃度を目指してみました。

投入すると茶色い靄のようなものが、ゆっくり湯の中に広がっていきます。

一旦風呂蓋を閉じて、入浴前の沐浴へ。
神宝塩クレイソルトが融解するのを待ちつつお清めを済ませ、サッパリ洗い終えたところで風呂蓋を開けてみると薄っすら茶系の濁り湯に。底の方で溶け残っている結晶は、入浴時に足でかき回してやると、すんなり全部溶けてくれます。

そろりと肩まで身を沈めると、ぷふぅぅぅ。。。
塩化物泉の効能でじわわ~んと良く温まります。我が家は夏場は湯温39℃のぬるめに設定していますが、2~3分浸かると額に汗が滲んで来て、5分も浸かると全身ポカポカして実によく温まります。
※この日はクレイソルトにちなみ黄土色のタオルをチョイスw

じっくり湯に浸かりながら塩釜風呂気分を満喫。

暫し温まってから、ぬるめのシャワーで全身を流して上がりました。
塩化物の保温効果で湯上り後も暫く汗が引かない、引かないw

 

気になる方は、是非一度お試し下さいませ♨

※塩・ソルト系入浴剤は風呂釜を傷めますので、入浴後はなるべく早めにお湯を抜きましょう。
※コチラは湯活データベース(入浴剤編)です。スゴイ入浴剤続々!併せてご覧ください↓

yukatsu.hatenablog.com