湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

コミュニケーションサウナOOO|東日本橋・馬喰横山|湯活レポート(サウナ編)vol.91

ooo-sauna.com

【所在地】東京都中央区東日本橋3-9-2

Google マップ

【入浴日】2022/6/2

アクセス

この日はクラウドファウンディングに応募した「コミュニケーションサウナOOO(オー)」(以下OOO sauna)さんが2022/4月グランドオープンしたとのお知らせを受けましたので早速お邪魔して参りました。

OOO saunaさんの最寄りは、都営浅草線 東日本橋駅、都営新宿線 馬喰横山。
両駅は構内で繋がっていますが、馬喰横山駅改札の近くには地名の由来となった馬のオブジェに2頭立ての馬車のモザイクタイル絵があります。

さて、A3出口を出て、正面の清洲橋通りを右手方向へ進みます。

徒歩1分程で右手にOOO saunaさん。手前のイタリアの国旗が目印です。

それではコチラのエントランスからEVで受付を兼ねた3F「+O+O+O」へ。

フロア構成は、3F飲食スペース「+O+O+O」を挟んで、2Fがサウナフロア「OOO」。4Fがコワーキングスペースで、5~7Fがレンタルオフィススペースとの事。

受付が済んだところで、EVで一つ下の2F「OOO sauna」へ。貸切の個室サウナの為、事前予約時に伝えられた4桁の暗証番号を入口のタブレットに入力して開錠します。

OOO saunaさんには、▢と△2タイプのサウナ室があります。

 

2F『サウナOOO』

この日は事前に予約した△の部屋へ。
コチラも入口のタブレットに事前予約の際に指示される暗証番号を入力して入室。

OOO saunaさんは、個室サウナの中では会員制貸切サウナに近く、小さめの△の部屋でも3名まで利用出来る為、お一人様用個室サウナより広めです。

コチラはドレッサーとロッカー。複数名利用を考慮し、ロッカーも3つ。

まずはいつも通りシャワーブースでお清め。お清め時はハンドシャワー、発汗後水風呂前の汗を流す際はオーベーヘッドシャワーと使い分けられるのも嬉しいですね。

それでは早速サウナ室へライド温🔥
床は和を感じさせる琉球畳にサウナストーン使用の本格的なフィンランドサウナ。

この日の室温は115℃!個室系サウナの中ではトップクラスの熱さです!

勿論セルフロウリュも可能で、ストーブにラドルで水を灌ぐと、コンパクトなサウナ室故、速やかに熱せられた熱雲が頭上から全身に降り注いで来ます。

発汗後は檜玉の浮かぶ壺水風呂へ。こちらは水温16℃。

水面に浮かんだ檜玉が動くにつれ、天井に映った水紋も揺ら揺らと揺らめきます。

クールダウン後はレストスペースで暫しの微睡みタイムw

OOO saunaさんでは、サウナ室からもドリンクの注文が出来ますが、この日はクラウドファウンディングのリターンで入室時にソルティパロマを注文。

グラスの縁に塩が塗られたスノースタイル。シトラス系のドリンクにオレンジ系のアイスキャンディーがぶっ刺さっています。1セット目はほとんどアイスキャンディーが溶けていないので、少し齧りながら塩を舐めつつドリンクを一すすり。2セット目、3セット目と経過するごとにアイスキャンディーが溶けて徐々にスウィーティーに。
この日はドリンクタイムを挟みつつ、以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒壺水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒壺水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒壺水風呂1分⇒休憩5分

最後はオーバーヘッドシャワーで軽く温まりつつ、汗を流して上がりました。

 

ちなみにコチラは事前の館内見学会にお邪魔した際、撮影した▢の部屋です。
コチラはMAX6名まで利用可能との事で流石に広めですね。

入口

脱衣スペース

室内

シャワーブース

サウナ室入口(サウナマットにロウリュウ用桶とラドル)

サウナ室内(琉球畳に皆既月食やダイヤモンドリングの日輪を思わせる照明)

室温計

水風呂・ととのいスペース

ドレッサー

 

3F『+O+O+O』

サウナ浴後は3Fの+O+O+O(ととと)でサウナ利用客にサービスドリンク提供有。

この日はサービスドリンクの中からトトトコーラをチョイス。

コチラはクラフトコーラで、色はちょっと淡目、スパイスの香り少し強めでした。
帰りにコチラもクラウドファウンディングのリターンでサウナハットを頂きました。

本日も良きサウナ、美味しいドリンクをありが湯ございました🔥
気になる方は、OOO saunaさんは完全予約制の為、事前に公式HPよりご予約の上、ご利用下さい。少々お高めですが、屋号の通り少人数で申し合わせて割り勘で利用すれば通常の個室サウナ価格に近い価格で利用可能ですよ♪