湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

RED°E-SAUNA UENO|湯活レポート(サウナ編)vol.90

e-sauna.red-brand.jp

【所在地】東京都文京区湯島3-44-7

Google マップ

【入浴日】2022/5/15

アクセス

RED°EーSUANA UENOさんへは、JR上野、御徒町、東京メトロ 上野広小路、湯島、都営大江戸線 上野御徒町、京成上野各駅からアクセス可能ですが、今回は上野御徒町駅を利用しましたので、そちらからのアクセスを紹介しておきます。

大江戸線 上野御徒町駅、銀座線 上野広小路駅A3出口を出て中央通りを直進。

その先、上野中央通り地下歩道を通り過ぎたら、次を左折し仲町通りへ。

仲町通りは上野エリアの夜の歓楽街です。

仲町通りをそぞろ歩き、駅から徒歩4分程、一見分かり辛いですが、ガールズバーの隣のビルにRED°EーSUANA UENOさんが入っています。

無事にRED°E-SAUNA UENOさん入口に到着。

道路に面したEVで3Fに上がった所がRED°E-SAUNA UENOさんの受付です。

 

RED°E-SAUNA UENO

さて、RED°E-SAUNA UENOさんでは受付でスマートバンドを渡されます。
コチラは心拍数やその他サウナに伴う身体状態の変化を集計し数値化するとの事。

その他にもほワンドリンクと選べるアロマを受け取り、サウナ室(4ー6F)へ。
因みにこの日はジェニファーベリー(白樺と松の葉)のアロマをチョイス。

この日予約したのは、4FのプライベートサウナRoom1。

入口ノブの上の黒いセンサーにカードキーをかざしルーム内へお邪魔します。


さて、ココからはRED°E-SAUNA UENOさんは貸切の個室サウナですので、施設の許可を得て撮影したプライベートサウナルーム内の写真も交えてレポートを進めます。
RED°E-SAUNA UENOさんは、お値段は少々お高目ですが個室サウナにしては広い!
デッキチェアが鎮座するととのいスペースの横には大画面モニター。
右手にサウナ室とシャワーブース等水回りがあります。


まずはシャワーブースで全身お清めを済ませ、早速サウナ室へライド温🔥
RED°E-SAUNA UENOさんのサウナは、サウナストーンを使用した本格的なフィンランドサウナで、この日の室温は110℃超え!

勿論セルフロウリュも可能。
白樺ですと優しい芳香ですが、チョイスしたジェニファーベリーには松葉のエキスが入っている為、針葉樹特有のスッキリした香り。深山の森のような鮮烈な芳香です。

サウナ室の窓からは先程の大画面モニターが視聴可能で、様々な映像コンテンツの中からこの日はユーチューブで森のせせらぎと鳥の囀りをチョイス。

セルフロウリュのアロマと共に、映像と音でも森のサウナ気分を満喫。
(※でも実はココは上野のディープな夜の歓楽街「仲町通り」のビル4F、、、w)

さて、発汗後はシャワーブースにある壺水風呂へ。こちらは水温16℃。
セルフで溜める仕組みですが、シャワーブース自体の立ち上がりが浅い為、満水にして一気にドボンと浸かるとオーバーフローした水が居室に溢れる可能性があるので、注水は7~8割程度に留め、初回入水の際は、オーバーフローに気を付けながら少しずつ入りましょう(少量ずつオーバーフローする分には排水が追い付くので大丈夫!2回目からは自分の体の分オーバーフローした後なので、ドボンと行っても平気です)

壺水風呂でシャキッとクールダウンしたところで、デッキチェアに身を委ねととのいに身を任せます。耳元では川のせせらぎ、小鳥の囀り、目を瞑れば極楽ですw

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒壺水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒壺水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒壺水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは熱めのシャワーで温まりつつ汗を流して上がりました。
女優ミラーやダイソンのドライヤーが用意され、ヴィヒタが吊るされたドレッサーで身支度を整えてプライベートサウナルームを後に。

さて、スマートバンドの結果は、、、
タブレットで示された数値は68。MAXは100だそうですが、サウナビギナーの方で40前後、サウナユーザーで新陳代謝の高い人(所謂サウナー)で60~70との事ですので、私とサウナとの親和性もまずまずのようですw

 

さて、湯上り後は、7Fのソニーデザインコンサルティング社監修によるリラックスフロア「Warp Square」でも寛ぐ事が出来ます(コチラは制限時間ナシ)。

8Fにはボードゲームフロア等もあり、追加料金で利用出来ます。
また9Fには女性専用として2つのプライベートサウナが用意されているそうです。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。 
RED°E-SAUNA UENOさんは個室貸切サウナの為、ご興味のある方は公式HPよりご予約の上、訪問されてみてください。